ブームの終焉 。。。

過去、何年も続いたゴールドコーストの不動産ブーム。
そろそろ終焉の声も聞かれるこの頃ですが、先週明らかになったひとつの事件が、確実にひとつの区切りになるのは間違いなさそうです。


ゴールドコーストに2年くらい前以前にいらっしゃった方であれば、“Raptis (ラプティス)”という響きに覚えがあるのでは?
現在は取り壊され、再開発中ですが、“Raptis Plaza (ラプティス プラザ)”というショッピングコンプレックスがサーファーズ・パラダイスの中心にありました。
この“Raptis”というのは、ゴールドコーストを中心に事業を展開してきた開発業者の社名、そして創業者の名前。
サーファーズ・パラダイスはこの会社に所有されているんじゃないか?そんな風に思っちゃうくらい、たくさんのビルを建て、ホテルを所有していました。
ゴールドコーストインターナショナルホテルも、シェラトンミラージュもRaptisのもの。
シェブロンルネッサンスも、弊社の直営店が入っている ザ・フォーラムもこの会社の手で開発されたものです。
街中には、自社で開発した不動産を販売する店も持ち、“Raptis”という文字はいたるところで目にすることが出来ます。
そんな良くも悪くも、この街の発展に寄与してきた会社。
先週、債務超過が発表され、管財人の管理することとなり、証券取引所から取引停止が発表され、建築中の不動産を差し押さえられ ・ ・ ・ ・ 、 もうほとんど倒産寸前の状態に。
現在開発中の物件で働く工事関係者や、返済のために売りに出されたシェラトンミラージュの従業員たちは大騒ぎ。
創業者であり、代表であるRaptisさん個人の家や資産も売りに出されたようですが、はたして借金を返済して、またこの街の名士として登場できるのか?
疑問です。
負債の総額が、600億円とも、1000億円とも言われ、ずっと株主や市場に負債を隠してきたその体質も問題。

サーファーズ・パラダイスの真ん中で建設中のヒルトンホテル。
これもRaptis。
どうなるんでしょうか?
これまでの30年間、ゴールドコーストの不動産市場を作り上げてきた、そしてブームを牽引してきた会社の破綻。
時代は変りつつあります。

良い天気のゴールドコーストです。


お帰りの前に、
クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • SAMURAI in the SURF
    SAMURAI in the SURF 
    先日、地元の図書館でたまたま手に取ったこの本。 あの頃、誰もが浮かれてたあの頃、を思い出させてくれました。 舞台は80年代のゴールドコースト。 バブル景気を迎え...
  • お金持ちの気まぐれ ???
    お金持ちの気まぐれ ??? 
    このちょっと太目のオジサンご存知ですか? Clive Palmerさん そう、日本でもニュースが流れてる、タイタニック2号を作ちゃおうというお金持ち。 クイーン...
  • ステータスの崩壊。。。
    ステータスの崩壊。。。 
    お金持ちのステータス。ウオーターフロントの邸宅。 そこに変化が。 以前にもご紹介した“Waterfront Property (水辺の不動産)”。 皆が憧れる海...
  • The Best Time To Buy Is Yesterday!
    The Best Time To Buy Is Yesterday! 
    俗に「クリーンフェイス」と呼ばれるボルダーオパール。 「母岩(鉄鉱石)が宝石面にまったく出ていない」ということ。 昔はそれほど珍しくなかったのに ・ ・ ・ 。...
  • 絶滅の危機 。。。
    絶滅の危機 。。。 
    神奈川の川にピラニアがいたり、あちこちの水場にはカミツキガメなど、本来いるはずのない外来生物が見つかったりと、日本でも生態の乱れが騒がれていますね。 本来、全て...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください