災い転じて福となす 。。。

ブラックオパール

本来はマイナス要素であることが、ちょっとした偶然でプラスに転じる。
そんなことありますよね。
今日ご紹介するのも、そんな偶然が働いたオパールです。


宝石のマイナス要素ってなんでしょう?
絶対的にマイナスに働き、決してプラスに転じることのないものが、“キズ”、“カケ”、そして“割れ”。
内部に割れているところがあれば、それがどんなにきれいな割れ方であろうとプラス要素にはなりえません。
対して、内包物と呼ばれるもの。
これは宝石の価値判断上はマイナス要素ですが、その内包物の状態などによってはプラスに働き、その宝石全体の価値をあげる場合が多々あります。
一番わかりやすい例は、、、
そう琥珀。
琥珀という宝石ご存知ですよね。
この琥珀の中に虫が入っていると、その価値はグッと上昇します。
また、ルチルが内部に不純物として混入することで独特の表情を見せるスタールビーやスターサファイア、そしてキャッツアイなどもひとつの例です。
ブラックオパールの場合、内包物として一番多いのは砂や母岩(ポッチ)です。
特にポッチがたくさん宝石面に存在すると、ブラックオパールとしての美しさ、そして価値を下げることになります。
ですが、そんなポッチのおかげで表情に深みや美しさ、そして個性を与えられたブラックオパールもあります。
写真を見てください。
黒いポッチとブルーの遊色が、まるでペイズリーのように並び、とても不思議でかつ美しい表情を見せてくれています。
もしこのオパールにポッチの干渉がなければ、ごく、ありふれた濃いブルー単色のものになっていたでしょう。
ポッチによってより深みを増した時に、不思議なブルーの柄(遊色)が浮び上がる、とても個性的なブラックオパールです。

このオパールをもっとご覧になりたい方、
こちらからどうぞ。

今日は暖かめのゴールドコーストです。


お帰りの前に、
クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • これぞ自然の創り上げた芸術・・・天然ブラックオパール 。。。
    これぞ自然の創り上げた芸術・・・天然ブラックオパール 。。。 
    『 オパールマラソン 』 も2週目に突入! 今日ご紹介するこのブラックオパール、表面(宝石面)にポッチが表出しています。 これは“ 内包物 ”とみなされますの...
  • 短所は長所!!。
    短所は長所!!。 
    見てください、この素晴らしい表情を! 先回の磨きあがったパーセルにあったこのブラックオパール。 くっきりと分かれた色目。 黒いポッチラインに縁取られ、いっそう引...
  • 災いを転じて福となす 。。。
    災いを転じて福となす 。。。 
    吸い込まれていくのか、それとも噴き出しているのか? 中心の一点から放射状に広がる色彩。 個性的な表情のボルダーオパールです。 この中心点は、斑の出ないオパール、...
  • 飛び出す絵本 パターン ?!?!
    飛び出す絵本 パターン ?!?! 
    今日ご紹介するのは、目に痛いような色合いと表情のブラックオパールです。 グリーンとイエロー、色自体はそれほど珍しいものでもないのですが、発色の良さ、そしてくっき...
  • ナチュラルな魅力 。。。
    ナチュラルな魅力 。。。 
    なんとも不思議な表情のブラックオパール。 まさしく自然、ナチュラルが産出した芸術です。 これまでも、こちらやこちらでご紹介してきた“ポッチライン”の効用。 今日...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください