車には良いけど 。。。

「車に良いけど、吸うのには良くないヨ」。
そんなキャッチフレーズ。
はたして問題は解決しているのでしょうか?


以前ご紹介した“Petrol sniffing (ガソリンを吸引する行為)”。
南オーストラリア州政府の発表によると、このOPALガソリンの導入後、こうした行為が60%も減少したそうです。
他州でも大きな効果があったと発表されており、問題発生地域で販売するガソリンは全てこのOPALにしようではないか、法律でそう決めてしまおうではないか、という意見まで出ているよう。
ですがもちろん反対の意見も。
古い車に、このガソリンを使用すると故障の原因になるとか、OPALガソリンを製造しているBP(British Petrolium)の一社独占市場になることに異を唱える人や、様々です。
「ガソリンの種類が問題なのではなく、家庭環境や政府のアボリジニ政策の責任であり、もっと根本から問題解決を図るべき」。
そんなもっともな意見も。
昨年12月には、このOPALガソリンを吸引した12歳の少年が亡くなったという報告もあり、まさにガソリンの問題だけでは全面的な解決にはならないのは明白。
でも、こうした愚かしい行為を少しでも減らすためには、OPALガソリンの強制も必要なのかも。
なかなか難しい問題です。

雨、雨、そして雨のゴールドコーストです。


お帰りの前に、
クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • もうひとつのオパール。。。
    もうひとつのオパール。。。 
    ここのところオーストラリアで話題になっているオパールをご紹介します。 と言っても、宝石のオパールではなく“ガソリン”。 British Petroleum (B...
  • 準備完了 !!!
    準備完了 !!! 
      ガソリン缶、OK 水用ポリタンク、OK 寝袋、OK 飲料水、OK   タイヤチェック、OK バッテリー、OK オイル、OK  ...
  • 頭痛のたね。
    頭痛のたね。 
    世界的に高騰しているガソリン価格。オパール採掘にも大きな影響をもたらしています。 原油価格の高騰で、オーストラリアでもガソリンの値段が大幅に上昇しています。 一...
  • 暮らしやすさ。。。
    暮らしやすさ。。。 
    「オーストラリアは暮らしやすいでしょう。」よく言われることです。でも、、、本当は??? 「暮らしやすい」にくっついてくる言葉は、 「物価もやすいんでしょう」の一...
  • DRIVE LIKE A CHINESE !!
    DRIVE LIKE A CHINESE !! 
    ガソリン代がここまで高くなると、燃費も気になるところですね。 決して素晴らしい燃費ではないうちの車。 あとは出来るだけ効率的な運転をするか、それにかかっています...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください