暮らしやすさ。。。

「オーストラリアは暮らしやすいでしょう。」

よく言われることです。

でも、、、本当は???


「暮らしやすい」にくっついてくる言葉は、
「物価もやすいんでしょう」の一言。
確かに私がオーストラリアに初めて来た頃は、日本よりずっと安い食品やガソリンの価格に感動したものです。
ですが、ここ数年の不動産ブームとガソリン代の高騰で、物価が安いというイメージはまったく持たなくなりました。
ほんの数年前に比べ、2倍になったガソリン代。
もはや手の出ない不動産(特にゴールドコーストは)。
そして旱魃の影響で深刻化する食品価格の値上がり。
雨が降らなければ野菜は育たず、ガソリンが高くなれば運送にかかるコストも上昇。
レタス1個が約300円!!
ちょっと買い控えてしまうようなお値段に。
もちろん割安になったものもあります。
電化製品や車。
特に日本車の価格は、20年前と比べても安いくらい。
でも毎日食べる食品と、車社会に影響大のガソリンが何とかならない限り、一般庶民にはキビシイ状態が続くでしょう。
はたしてオーストラリアは日本に比べて暮らしやすいのか?
物価に関してはドッコイ、もしくは暮らしにくい、のかもしれません。
でも国の大きさ、人口密度、労働環境、満員電車、、、、、
いろいろ考えると、
やはりオーストラリア、なんでしょうか。
私的には、コアラやカンガルーたち、野生が身近で、イルカに釣を邪魔されるような、そんなオーストラリア生活が気に入ってます。
でも、もう少し物価が安くなってくれれば。。。。
今日も満員電車で通勤・通学の皆さんに怒られそう。

今日も青空のゴールドコーストです


お帰りの前に、
クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • 車には良いけど 。。。
    車には良いけど 。。。 
    「車に良いけど、吸うのには良くないヨ」。 そんなキャッチフレーズ。 はたして問題は解決しているのでしょうか? 以前ご紹介した“Petrol sniffing (...
  • 贅沢???
    贅沢??? 
    何じゃこりゃ? 先日もご紹介したオーストラリアの暮らしやすさ。 その後も野菜の高値はとどまるところ知らず。 レタス1個がとうとう5ドル近くに。 5ドルですよ、5...
  • 準備完了 !!!
    準備完了 !!! 
      ガソリン缶、OK 水用ポリタンク、OK 寝袋、OK 飲料水、OK   タイヤチェック、OK バッテリー、OK オイル、OK  ...
  • あぁ、ヤダヤダ。。。
    あぁ、ヤダヤダ。。。 
    日本でもガソリンの価格についてはずいぶん騒がれているようですね。 もちろんここオーストラリアでもそりゃもう毎日。 「今日は~上がった。」 「もっと高くなるだろう...
  • もうひとつのオパール。。。
    もうひとつのオパール。。。 
    ここのところオーストラリアで話題になっているオパールをご紹介します。 と言っても、宝石のオパールではなく“ガソリン”。 British Petroleum (B...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください