日本とアメリカの間。。。

正義の味方?

何が間かって?

オーストラリアの弁護士事情だそうです。


「オーストラリアはだんだんアメリカ型の訴訟社会に向かっている」。
とある新聞に掲載されていたそんな記事。
妙に納得、そして共感するとともに、この国の将来へ一抹の不安が。。。
生涯を通じて一度も“弁護士”と呼ばれる人種と接することのない、そんな日本の社会と違い、その逆を行っているのがご存知アメリカ。
何でも裁判。いつでも裁判。
膨大な数の弁護士が存在し、仕事を取るために交通事故の現場に駆けつけたり、救急車の到着を病院で待っていたりする、そんな社会、、、アメリカ。
「自分が太ったのはマクドナルドのせい!」
「癌になったのはタバコメーカーのせい!!」
自分を棚に上げ、責任を他に求める人たち、そしてそれを先導する弁護士軍団。
そんなアメリカの一面を皆さんもご存知でしょう。
そんなギシギシしたアメリカ型の社会にオーストラリアもいつかはなってしまうのでしょうか?
確かにオーストラリアで生活、そして仕事をしていると、イヤでも弁護士(オーストラリアではSolicitor ソリシターと呼びます)と接する機会があります。
電話帳をめくってみると、“不動産売買専門”、“交通事故専門”、“家庭内問題専門”、、、あきれるほど弁護士事務所の広告が掲載されています。
文化も宗教も、そしてこれまでの背景も様々な人間が暮らす多民族の国。
そういう意味ではアメリカもオーストラリアも、弁護士という職業が必用なのかもしれません。
でも何だか弁護士に仕事を与えるために、稼がせてやるためにやるんじゃないか?
こんな大げさにしなくても、、、。
そんな契約や交渉ごとがあるように思えて仕方ありません。
物事をスムーズに運んでいくため、そしてお互いに誤解がないようにするための契約が、弁護士が介在する事でやたら面倒な事に。
またその料金といったら・・・・・・。
口約束も困りますが、あまり弁護士“先生方”の活躍する場が増えないような、そんなオーストラリアでいて欲しいと願っています。


今日も素晴らしい青空のゴールドコーストです。


お帰りの前に、
クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • お知らせ 。。。
    お知らせ 。。。 
    アメリカはツーソンに出張中です。 オンラインショップ オパールダイレクトは通常通り、営業をしておりますが、ご注文の発送は2月12日以降となってしまいます。 ご...
  • オーストラリア強し!!
    オーストラリア強し!! 
    ここのところのオーストラリアドル(豪ドル)の強さったら。。。 「オーストラリアが一番!」 そんな豪ドル高、世論は歓迎ムード一色。 、、、、、、、、、、、、 豪ド...
  • 働きすぎなオーストラリア 。。。
    働きすぎなオーストラリア 。。。 
    今朝のニュースで小耳に挟んだこんな話題。 “オーストラリア人の有給消化率が悪い” もっと休みなさい!! なんでも、ある旅行会社の統計によると、有給休暇をすべて消...
  • ご無沙汰しております。。。
    ご無沙汰しております。。。 
    ブログの更新も滞り、好きなオパールからも遠ざかり、窓ひとつないオフィスの壁に向かって黙々と・・・。 もう少しの辛抱。。。 日本から戻って、その残務整理や販売処理...
  • 税務署こわい 。。。
    税務署こわい 。。。 
    クロコダイルダンディ おぼえてますか? 若い方はわからないかも。 今、彼がたいへんなんです。 世界中でヒットしたオーストラリア映画、“クロコダイルダンディ”シリ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください