涼しくなっても。。。

蚊・蚊・蚊

運動不足解消のために始めた朝のウォーキング(散歩?)
日の出も遅くなり、とても歩きやすい涼しい季節になりました。
夏の間は虫除けスプレーをべっとり塗って“蚊”対策も完璧だったのに、涼しくなるとつい油断の芽が頭を持ち上げてきます。


冬になるといなくなってしまう日本の蚊と違って、温暖な気候ゆえなのか、ゴールドコーストでは冬でも迷惑な虫たちは元気一杯です。
夏の真っ盛りほどではないにしろ、ちょっとでも森やブッシュの中に入ろうものなら、一気呵成にご登場あそばします。
幸いゴールドコーストの蚊たちは、人間に脅威となる病気を媒介するようなことはないのですが、やっぱりさされれば不快。
日の出や日の入りの時間になると、こうした蚊だけでなく、サンドフライと呼ぶ小さなハエがまた厄介。
蚊よりもずっと小型のくせに刺された後のかゆみ、症状はずっと重く、長引き、なかなか腫れもかゆみもひかず、気付くとかき過ぎて出血、なんてことがよくあります。

今から17,8年前、ケアンズに住んでいた頃、蚊が媒介する黄熱が心配されたことがありました。
ゴールドコーストよりもずっと赤道に近く、まさに熱帯のケアンズには、当時まだマラリアも健在、数少ない日本人居住者の間では「マラリアに罹って、初めてケアンズの住人になれるんだからね」、そんな半分冗談のような、本気のようなことも言われていました。
マラリアは当然でも黄熱はちょっと特別扱いで、地元の新聞に「~地区は黄熱のウイルスを持った蚊がいるから注意して」なんて記事が掲載されることもありました。
まぁ、ケアンズも人口が増え、街も大きくなった現在はもうマラリアも心配ないのかもしれませんが、やはり広すぎる大陸、恐るべき空白が広がるオーストラリアには、まだまだ人間がコントロールしきれない部分も残っています。

また明日からは虫除けスプレーしっかり塗って、カンガルーに会いに行きますか。
今日は朝から快晴です。

ついでにこちらもプチッと一刺し
クリックをお願いします。



関連する記事

  • お知らせ。。。
    お知らせ。。。 
    格安航空会社“JETSTAR”が、開業一周年セールをしてますよ。 オーストラリアのサイトでは、ケアンズ→名古屋、ケアンズ→大阪が片道199ドルから。 でも、でも...
  • 締め切り間近 !!!
    締め切り間近 !!! 
    突然ですが、今、ジェットスター航空でセールやってます。 日本発ケアンズ、あるいはゴールドコースト便が往復で、 7千円 !!!! もちろん、税やらサーチャージやら...
  • この大きさ、、、サイクロン!
    この大きさ、、、サイクロン! 
    日本列島がスッポリ隠れてしまうようなサイズのサイクロン(台風)が、クイーンズランド州北部、ケアンズ近郊へ向かっています。 今年は大型のサイクロンが派生する。 そ...
  • 必需品 。。。
    必需品 。。。 
    もしあなたがオーストラリア、それもゴールドコーストやケアンズに遊びに行こうと思っていらしゃるのであれば、これは忘れちゃダメダメ! それも強力なやつをネ。 あなた...
  • オパールマラソン、明日よりスタート!
    オパールマラソン、明日よりスタート! 
    明日から一日一点ずつ、毎日あたらしいオパールを出品する『 オパールマラソン 』スタートします! 2月に一度、8日間マラソンしましたが、今回ははたして何日間にな...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください