色彩の不思議。

Vivid Color

色って何でしょう?


疑問がわくと、とことんまで突き詰めていかなければ納得しない、そんな性格の私。
ある日こんな疑問が。
『色って何のためにあるんだろう??』。
よく言われることですが、もちろん世の中が白黒の世界であったなら、さぞかし平坦な世界になっていることでしょう。
我々の眼を楽しませるために神さまが与えてくれた、そんなロマンティックな説明では納得しない現実的な私。

生物や植物の世界では、自分が生き残るために色を利用している例がたくさんあるそうです。
ある植物は、自分たちの交配になくてはならない昆虫をより多く呼び寄せるために、その昆虫にとって一番目に付く色を花の色に選んでいる、とか、海面近くを泳ぐ魚の色が背と腹で違うのは、空から狙っている鳥たちの眼をごまかすために背は青(海の色)、海面下で自分たちを見上げて狙っている捕食者たちをごまかすために腹は白(太陽に輝く水面の色)など。
生物にとって色がとても大事な役割を担っているのは間違いなさそうです。
もちろん現実的に、ごく科学的に突き詰めてしまえば、単なる物理的機械的な話になってしまうのでしょう。

古代の人たちはオパールを、『その中に虹を閉じ込めた石』とか『いろいろな宝石が混ざり合ってできた石』と、その色合いの美しさをたたえています。
理屈のみでは判らない、自然の神秘は確かに存在しています。
写真は、ショールームに飾っているブラックオパールをテーマにした絵です。
作者は弊社のデザイナー“Malayvone Souvannavong”です。
彼女の眼に映るブラックオパールの色はいつも強烈なようです。

今日は風の強いゴールドコーストです。

応援の一押しを是非お願いします


関連する記事

  • 小さくたって。。。
    小さくたって。。。 
    小振りですが、その存在感はやはりブラックオパールならでは。久しぶりにジュエリーをご紹介します。 オパール全面に走るグリーンのフラシュ。 とても小振りなオパールで...
  • 色の不思議 。。。
    色の不思議 。。。 
    色彩豊かなオパールを毎日眺め、ひたすらに美しい色合いを捜し求める生活を20年以上も続けていると、“色”そのものにも興味が湧いてきます。 知ってるようで知らなか...
  • 貴重な資源。。。
    貴重な資源。。。 
    ゴールドコーストにいらした方であれば目にしたであろうこの風景。 もう見ることもできなくなるのか?! 美しいビーチとならんで、ゴールドコーストの名所、大切な観光資...
  • 不思議と 。。。
    不思議と 。。。 
    今日ご紹介するブラックオパールは、お店にディスプレイしてある中で、一番注目されるオパールです。 いろいろな国の方々をお店にお迎えするのですが、不思議なことにこの...
  • マトリックス 。。。
    マトリックス 。。。 
    10月最後の今日、ご紹介するのはこのオパールです。 母岩にまぎれ込んだ色合い、そうボルダーマトリックス。 バランス良く、全体に色が散らばっているのは希少。 そ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください