人口?????

オーストラリアでは国勢調査の時期がやってきます。


日本の約22倍の土地に、2千万人ほどの人々が暮らすオーストラリア。
5年に一度、日本の国勢調査にあたる調査が行われます。
もちろん人口を把握するのが大きな目的ですが、調査票には先祖の出身国、宗教、収入、学歴等などから、仕事場までの通勤方法やインターネット利用の有無まで、様々な項目が設けられています。
国内はもとより、海外への移動、移住の多いこの国だけに、国民の実態を把握するのは国にとっても大切なことなのでしょう。
そこで思い出したのが今日ご紹介する写真の場所。
ブラックオパールの産地ライトニングリッジです。
『ようこそ~町へ。人口....人』なんて看板を、日本でも地方の町や都市に見かけることありますよね。
同じようにオーストラリアでも町の入口にこうした看板が立っています。
でも、ライトニングリッジでは人々の出入りがあまりにも激しいため、“Population(人口) ?”。
オパール採掘から始まったこの町の歴史。
採掘にかかわっている多くの人がいました。
ですが、オパール採掘量の減少でこの町を出てしまう人が多くなってきています。
今後、あらたな鉱区が見つかり、再び活気を取り戻さない限り、唯一のブラックオパール産地として有名なこの町は、歴史上の存在に、“人口 0人”なんてことにもなりかねません。

今日は曇り空のゴールドコーストです。

ランキングに参加しています。ご協力をお願いします。


関連する記事

  • オパール鉱山への道 。。。
    オパール鉱山への道 。。。 
      多くの皆さんは絶対に訪れることのない田舎町 でも、オパール好きにはなじみの町 ライトニングリッジの風景を動画にしました。   思ったよ...
  • 大阪が13位 。。。
    大阪が13位 。。。 
    世界の主要都市のうち大阪が13位だそうです。 アジアの都市では一番! イギリスのエコノミストグループが行った、“暮らしやすい都市”調査の結果だそうです。 ヘルス...
  • システム障害のお知らせ
    システム障害のお知らせ 
    現在、システム障害のためオンライン店『オパールダイレクト』がご覧いただけません。原因調査、復旧作業を実施しておりますので、今しばらくお待ちください。ご迷惑をおか...
  • Quilpie産ボルダーオパール 。。。
    Quilpie産ボルダーオパール 。。。 
    クイーンズランド州内陸の町 Quilpie(クイルピー)は、ボルダーオパール採掘の中心地のひとつです。 人口600人ほどの田舎町ですが、このエリア最大のこの町...
  • Not Over Yet 。。。
    Not Over Yet 。。。 
    昨晩、上陸したサイクロン。 少しずつ勢力を弱めながら、内陸に向かっています。 幸いなことに、今のところ人的な被害は報告、報道されていません。 しかし上陸地点とな...

3 comments for “人口?????

  1. K-Abe

    [lightning ridge]→[稲妻峰] と翻訳ソフトでは訳されていました。別々に単語を辞書を引くとそうなりますね。ブラックオパールの坑夫で卸売り業者の方たちが住んでいるようですが‘町’というイメージがなくて、想像もつきません。

    返信
  2. Gemstory

    K-ABEさま
    Lightning Ridgeという町名の由来は、その昔、その一帯の、文字通り峰(尾根)に雷が落ちて多くの羊が死んでしまった、そんな事件から来ているそうです。
    おっしゃるとおり“町”というより“村”というイメージなのですが、村(Village)というと地元の人間が怒るので、あえて町とさせていただきました。

    返信
  3. K-Abe

    ご解答ありがとうございます。
    そんな事件が町(村)の名前の由来だったとは驚きです!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください