大阪が13位 。。。

世界の主要都市のうち大阪が13位だそうです。
アジアの都市では一番!


イギリスのエコノミストグループが行った、“暮らしやすい都市”調査の結果だそうです。
ヘルスケア、教育、インフラ、文化、環境などの状況を、それぞれ100点満点で採点して、世界140の都市をランキングしたのだとか。
オーストラリアは、メルボルンの3位を筆頭に、パース(5位)、シドニー(9位)、アデレード(11位)、ブリスベン(16位)と、トップ20に5都市が入っていると自慢げなニュース。
アジアでは、大阪が最高の13位、香港 39位、シンガポール 54位、ソウル 58位と、日本からは大阪のみが上位ランクイン。
大阪には住んだことないんで、東京や他の日本の都市との違いはわかりませんが、何か差があるんでしょうね。
単純に数字を見るだけの結果で、実際、その都市を見てのランキングではないと思いますが、この手の調査でいつも下位に甘んじる日本のイメージを払拭してくれる結果かもしれません。
ちなみに1位はカナダのバンクーバー(これは納得)、2位はオーストリアのウイーン(これもウンウン)。
暮らすのに最悪の都市は、ジンバブエの首都ハラレだそうです。
“住めば都”と昔からの決まり文句。
でも、やっぱり環境の良いとこに住みたいですね。。。

Most liveable city in the world.

青空のゴールドコーストです。


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • 遺伝子
    遺伝子 
    東北に来ています。 昨日までの北九州の展示会のあと、今日は東北の某都市に来ています。 北九州市での展示会。 来場いただいた皆さま、ありがとうございました。 今日...
  • 大阪ショー、明日からです!!
    大阪ショー、明日からです!! 
    初めての大阪ショー 準備完了しました。 今回は、   メイン会場に入って、   ひたすら真っ直ぐ   突き当りのど真ん中に &n...
  • Japanese Power !!!
    Japanese Power !!! 
    Takuya Noguchi from Japan celebrates winning the Gold Coast Marathon. Picture: ...
  • 大阪、お邪魔します、、、
    大阪、お邪魔します、、、 
    福岡ミネラルショー終了。 ありがとうございました。   福岡から北九州、山口、島根と渡り、   国造りの神さまにご挨拶し、   ...
  • 東京!ナンバー1!!
    東京!ナンバー1!! 
    なんでも、東京が世界一? らしいですよ。。。 ご存知、世界最大の旅行ガイドブック“ロンリープラネット社”が発表した、世界で一番“Eccentric(エキセントリ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください