ぼくカンガルー。。。

Kangaroo
 

ぼくカンガルー。
この国で一番有名な生き物。
世間じゃコアラに人気があるようだけど、ぼくらカンガルーはこの国の紋章にもなってるし、飛行機のマークにだってなってる。
コアラマークの飛行機、飛んでるの見たことある?
国の代表として、ぼくらの方がずっとふさわしいよ。


ちょっと待って。動物園に飼われているような、人間に餌をもらいに寄って行くような軟弱ものとは一緒にしないで。
ぼくは正真正銘の野生。自由カンガルーだよ。
ぼくらはいつも家族でのんびり草を食べたり、じゃれあって遊んだり、とっても平和に暮らしてるんだ。
暑いのが苦手だから、昼間は木陰で寝てることが多いんだけど、まだ涼しい朝のうちはぼくらの天下。
でも一年くらい前から、このせっかくの朝のひと時を邪魔するヤツが現われたんだよね。
ぼくのママよりも大きいお腹してさ、ぜいぜい言いながらぼくらに向かってくる。
どうやら“人間”っていうらしいんだけど、ただ早足で歩きまわって何してるだろうね?
群一番の物知り爺さんに聞いたら、あれは“体重を減らすため”に人間がやる“運動”とかいう儀式なんだって。

最初はどんなことされるかわかんないから、遠くの方に姿が見えたら、皆と草むらに逃げ込んでたんだけど、ずっと観察しててそんなに凶暴な悪いヤツじゃないみたいに見えたんで、昨日はそのまま逃げずに見てた。
そしたら、「おはよう」とか言いながら通り過ぎていった。
やっぱり悪いことはしないみたいだ。
明日からはもっと愛想振りまいてあげようかな?

でも、あの人間。
あんなに汗かいてるのに、一年経ってもあんまり“運動”とやらの効果は出てないみたい。
人間ってたいへんだね。


 

2007年2月、14年前の記事の再掲載です。

体重は、あの頃よりも  ↑ ↑ ↑ 、、、

 

ルースを6点出品しました。

明るい春色オパール、ビカビカオパール、

ご覧ください(http://bit.ly/opal-20210404)

 

応援の一押し、お願いします。

関連する記事

  • ぼくカンガルー。。。
    ぼくカンガルー。。。 
    ぼくカンガルー。 この国で一番有名な生き物。 世間じゃコアラに人気があるようだけど、ぼくらカンガルーはこの国の紋章にもなってるし、飛行機のマークにだってなってる...
  • カンガルーの嘆き。。。
    カンガルーの嘆き。。。 
    コアラとならんでオーストラリアのシンボル、カンガルー。 彼らにも受難の時がやってきたようです。 48の種類、そして人口の3倍近い6,000万頭のカンガルーがオー...
  • 夏、キライ!!!
    夏、キライ!!! 
    オイラ見てのとおりトカゲ、、、、ト・カ・ゲ。 見かけどおり、一本筋の通った、曲がったことのキライな男だぜ、、、、オ・ト・コ。 やっと雨が上がって、お天道さまが顔...
  • 見かけによる人。。。
    見かけによる人。。。 
    昼過ぎにふらりとショールームにやって来たのは、自称“ライトニングリッジから来た鉱夫(マイナー)”。第一印象は、ちょっと目つきの怪しい、胡散臭い感じ。でも人は見か...
  • ロリポップ レイディ。。。
    ロリポップ レイディ。。。 
    毎朝の通勤で目にする、仕事熱心なLADYたちのお話です。 彼女たちの名は、“Lollipop Lady(ロリポップ レイディ)”。 毎日、子供たちが交通事故に会...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください