流れに乗り遅れるな !

先日、3Dプリンター関連のベンチャー企業を見学する機会がありました。

 


 

耳にはしていても、なかなか知識として入ってこない先端技術のひとつ、それも30歳前後のスタッフ数人で立ち上げた、まさにベンチャー。

 

広々とした室内には、様々なタイプの3Dプリンターが設置され、航空宇宙の分野や自動車関連の企業から依頼された部品などを製作しています。

 

過去の製造業、これまでの工場とは違い、大きな音がするわけでもなくただただ淡々とプリントされていく部品の数々。

 

素材も、これまでの樹脂だけでなく、カーボンや金属を直接形に出来るプリンターも。

一台数十万円から数千万のプリンターまで!

投資家からの出資を元に、先端を行くスタッフや会社の雰囲気は、ものすごくエネルギーにあふれていました。

 

来週には、一台1億円以上、世界に数台しかないプリンターがここに設置されるとのこと!!

 

モノづくりの方法が、急速に変わっていっている現場を、直接肌で感じることができました。

 

そうした変化は、ジュエリー業界にももちろん。

 

髪の毛ぼさぼさでも、2時間しか寝ていなくても、自分のやっていることを楽しんでいる彼らの姿を見て、同じようにはもちろんできませんが、少しでも自分自身を進めていけるよう頑張る気力をいただくことができました。

良い刺激を得ることができました。

 

話は変わりますが、たまたま大学卒業まで暮らしていた場所の近所だったので、30年ぶりくらいに、懐かしい町をぶらぶら。

 

当時と変わらない、薄暗い駅。

 

夏休みのラジオ体操に通った神社。

あの頃は、もっと広いと感じていたのに、、、

 

多くが変わってしまった故郷の町並み。

その中に、時おり見覚えのある光景が。

 

コンビニなどなかった時代、家からいちばん近い懐かしいお店

 

本好きにしてくれたお店もあの頃のまま

 

とってもきれいに整備されてた、子供の頃の遊び場

 

でも、家のあった場所は、まったく面影は残っていませんでした。

 

未来を見た後に、過去を振り返って、、、

 

楽しい一日でした。

 

さて、本日ルースを19点出品しました

個性的なオパール達を、どうぞお楽しみください。

 

寒くなりそうな予感

お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。

関連する記事

  • オパール持って日本へ 。。。
    オパール持って日本へ 。。。 
      来週は日本です。 東京ミネラルショーへ出展します。 個性タップリ、艶タップリ、美人のオパールたちも連れて行きますよ。 ご参加お待ちしております。...
  • こんな時だから出来ること 。。。
    こんな時だから出来ること 。。。 
    イベントやショーが全て中止になっちゃった 。 オーストラリアも出国中止勧告が出て、行ったら帰ってこれなくなっちゃた 。。 、、、、、、、、。。。。。。。 &n...
  • ボルダーオパール撮影中 !!
    ボルダーオパール撮影中 !! 
    ボルダーオパールのリング、そしてイヤリングを撮影中です。 今週末までには出品できる予定(たぶん・・・)。 お楽しみに!!! すっかり日が短くなったゴールドコー...
  • 想像力? 発想力? デザイナー心に火が付いた!
    想像力? 発想力? デザイナー心に火が付いた! 
    自然が創り出した偶然の産物が、   こうなりました。   これが、   こんな個性的で美しい作品に。   以前もご紹介...
  • サンタと汗と、扇風機 。。。
    サンタと汗と、扇風機 。。。 
    サンタさん、暑そう 、、、、 この時期の定番風景。 ショッピングセンターやデパートなどでは、この時期、「サンタさんと写真を撮ろう♪」なんて客寄せイベントを行な...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください