オパールはオパール 。。。

オーストラリア産オパール

ご無沙汰しております。

この暑さで、ほぼホボ引きこもり状態のワタシです。

気が付いたら8月!

月日の流れの速さに焦る毎日ですが、今日はこの辺で誤解をきっちり解いておきたいと思います。。。

 


オパール

ご存じのとおり、オパールといっても産地や表情いろいろです。

 

オーストラリア産、それもブラックオパールとボルダーオパール専門と声高らかに謳い、これまで染めたチンしたりと、それぞれ比較実験をしてきたからか、たま~に誤解されている方がいらっしゃいます。

 

 

 

「ヤマキさんはオーストラリア産オパール以外、好きじゃないんですね!?」

 

 

 

いやいやイヤ、これは大きな誤解です。

 

正直、オパールと名の付く宝石、好きです! 全部好きです!!

 

まして、オーストラリア産以外を卑下したり差別したり、非難する気など、

まったくございません!!!

 

ミネラルショーや展示会などでお話をさせていただくお客さま方は、どうしても「オパール」と全てをひとくくりにし、同じものだと思い込んでいらっしゃることが多いものです。

 

同じ「オパール」と名付けられていても、産地や生立ちにより、表情も違うし性格も違う

そのことを皆さんにわかっていただきたくて、いろいろとご紹介しているしだいです。

 

上の写真のように、オーストラリア産の表情、そしてメキシコの表情、あるいはエチオピアの表情

どれも個性的で、とても美しいものです。

 

その表情同様、それぞれの性格も様々だということ、

皆さんに知っていただきたいだけです。

 

こうした地球が創り上げた美を、偶然が産みだした作品を、長く楽しんでいただきたくて、それぞれの持つ性質やお手入れ方法をご紹介してきました。

 

ホワイトオパール

 

もう一度、ハッキリと宣言(?)させていただきます。

 

メキシコオパールも、エチオピアオパールも、ワタシは大好きです。

それなりにコレクションもしています。

 

この点、誤解なきよう、よろしくお願いいたします。

 

ブルーオパール

こんなブルーオパールも、

大好きです。。。

 

真冬のゴールドコーストでは、今日明日と、「世界最大のオパールトレードショー」が開催中です。
でも、私は日本で留守番、、、

お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。

関連する記事

  • 自然の造形美 ボルダーオパール 。。。
    自然の造形美 ボルダーオパール 。。。 
    艶々、テリッテリ そして色、色、色、虹色 Araluenで採掘された、とっても個性的なボルダーオパールです。 その表情ももちろんですが、   &nb...
  • ボルダーオパール出品しました。。。
    ボルダーオパール出品しました。。。 
    ボルダーオパールを15点、出品しました。 赤、青、緑。 大きさ、形もいろいろ。 ...
  • ギラギラビカビカ、鮮やかオパール出品しました!
    ギラギラビカビカ、鮮やかオパール出品しました! 
    ライトニングリッジ産ブラックオパールを10点、クイーンズランドはAraluen産ボルダーオパールを8点、合わせて18点のルースを出品しました!表情も色合いもそれ...
  • ブラックオパールの指紋
    ブラックオパールの指紋 
    今日はちょっと変わった写真です。 そう、これはブラックオパールの裏面。表面ももちろん大切ですが、裏にも注目してください。 最近はいろいろなショッピングサイトでブ...
  • オーロラ。。。
    オーロラ。。。 
    極寒の空を走る帯。オーロラのような、そんな表情が大好きです。 “ローリングフラシュ”と呼ばれる遊色のパターン。 動きにあわせて、左右に揺れる色の帯。 最近ではと...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください