月別アーカイブ: 2017年10月

偽造レポート、偽造ソーティング 。。。

グレーディングレポート

ダイヤモンドの品質を評価することをグレーディングと言います。

ご存じ4C、カラット(Carat)、カラー(Color)、クラリティ(Clarity)、そしてカット(Cut)を客観的に評価し、まさにそのダイヤモンドの価値を決定する大切なレポートです。

そんな大切なグレードを記載した書類、鑑定書や、主に業者間取引の際に参考にされる“ソーティングメモ”の偽造が横行しています。

今に始まったことではないのですが、中央宝石研究所が改めて注意喚起のメモを出すほど増えてきているのでしょう。

こうした偽造問題は、いつも追いかけっこ。

講じられた対策をすり抜けるような手段は、いつも感心させられます。

残念ながら、性善説ばかりでは進んでいけない今の時代。

消費者側でも、被害にあわないよう、アンテナを張り巡らせる必要があるのかもしれません。

 

中央宝石研究所:ダイヤモンドソーティングメモに模した偽物へのご注意(pdf)

 

ボルダーオパール

湖底を見下ろすような、こんなボルダーオパールをはじめ、ルースの撮影進行中です。

来週にはご紹介できるはず。

お楽しみに!

 

 

お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。



ホッと一息 。。。

エアコンも冷房から暖房へ

雨も降り続き、あいにくの天気が続いています。

 

第1回横浜ミネラルマルシェも終了し、たくさんの新たな出会い、そして再会がありました。

 

商品整理をして、今週末は山口での宝飾店さまの催事に参加予定です。

 

まだ、怒涛の10月は続きますが、少しずつサイトの方も新しいオパールやあらたなシステムなど、ご紹介していく予定です。

 

どうぞ、ゆっくりとお付き合いください。

 

それでは、素晴らしい秋をお過ごしください。

 

お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。



京都から横浜へ 。。。

ミネラルショー

京都に参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

たくさんの出会いと笑いをいただきました。

 

そして、明日からは横浜です。

今回は恒例のミネラル・ザ・ワールドではないショーですので、会場が異なります。

どうぞ、お間違いのないように足をお運びください。

お目にかかれますこと、楽しみにしております。

 

横浜ミネラルマルシェ

 

お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。