世界のどこかで、だれかが 。。。

ボルダーオパール原石

久しぶりの地元ジェムショー。

そこでの出来事。


日本でもミネラルショーが各地で開催され、たくさんの鉱物好きが集まるように、ここオーストラリアでも各地で Gem Show (ジェムショー)が開催されます。

知り合いの鉱夫や業者さんが出ていることもあって、近場で開催されるときには顔を見に行ってきます。

昨日も4ドルの入場料を払って、様子見に行ってきました。

 

Gem Show

その会場はたいてい地元の高校。

体育館と校庭にテーブル並べて石の塊からジュエリーまで、その展示物はさまざま。

そして、もちろんオパールも並べられています。

ほとんどが低品質のモノや張り合わせ。

ちょっとイケるんじゃ、なんていうオパールはビックリな数字が$マークの横に !!!

 

そして会場の片隅に掲げられていた一枚の写真。。。

眼に飛び込んできたその写真は!?

 

20150308

まさしく、、、コレ。。。。。

ちょっとサイズを縮小され、画像自体の品質もちょっと低いその写真。

でも、間違えるはずがありません。

まさに私の撮影したもの。

 

そんな写真を掲げていたのは、初めてお会いするご年配のご夫婦。

話を聞くと、エロマンガでボルダーオパールを採掘している鉱夫だそう。

すごっく人のよさそうな、決してヒトサマに迷惑かけなさそうな、まさに実直なおふたり。

 

「この写真のオパール、見覚えあるなぁ」

かるく話題を振ってみると、

「あ、この写真は、〇〇〇〇(たくさんのオパールに関する著作のある、業界では有名なヒト)にお願いして使わせてもらったんだヨ」

とのこと。

確かに〇〇〇〇さんは、たくさんのオパールの写真撮ってます。

けれども、そこは私の眼にをごまかすことはできません。

これまで何千点ものオパールの写真を撮影してきました。

その数は数万枚にもなるはず。

それでも、自分で撮ったものは不思議とわかっちゃうんですね。

 

「おかしいなぁ。どっかで見たような気がするけど・・・」

再度ふっても、

「〇〇〇〇はいっぱい本だしてるからね」

「。。。。。。。」

 

これまでもサイト上で同業者さんや占い業者さんに、ご連絡もなく、私の写真使われてきたことがありました。

でも、こんなとこで出会うとは!?

 

写真の質やサイズ、そしてその人柄から、おそらく彼ら自身がサイトから「ちょっと拝借」となったわけでなく、間に他の誰かの存在があるんだろうと推測できます。

 

どこで、どうして、だれが???

それはわかりませんが、世界のどこかで、自分の撮影した写真が、知らないうちに使われている?

怒るというわけでなく、ちょっと不思議な気がします。。。。

 

結局、この鉱夫さん夫婦に、私の写真であることは伝えるませんでした。。。

 

だれか、どこかで、私の写真を気に入ってくれているヒト、いるんですね。

そう思って、今回は許す。

 

写真を使いたいという皆さん、

ひとことご連絡ください。

ヨロシクお願いします。

 

サーファーズ・パラダイス

 

 青空のゴールドコーストです。

お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。

関連する記事

  • Gold Coast in Winter 。。。
    Gold Coast in Winter 。。。 
    5か月ぶり ♪ 期待を裏切らないジェ〇〇〇ターに運ばれて、無事到着しました。 あいにくの雨と予想以上の寒さ、、、 税関職人のぶらぶらさと、独特の空気に久しぶり...
  • しばしお時間を 、、、
    しばしお時間を 、、、 
    皆さま たいへんご無沙汰をしております。 全国何人(?)の、当ブログ読者の皆さま 申し訳ありません。 ただいま、約100点ほどのオパールを、撮影中です。 &n...
  • 出張準備 。。。
    出張準備 。。。 
    明日から日本へ出張です。 もう春先ですよね?? そんなに寒くないですよね??? 今月は明日から1週間ほど日本へ滞在、そしていったんオーストラリアへ戻り、また月末...
  • お待たせしました 。。。
    お待たせしました 。。。 
    本日、ブラックオパール26点、ボルダーオパール1点、それぞれルースを出品しました。 なんとか、間に合った。 そんな訳で、先日のペアをあらためてご紹介します。 ...
  • HOW ROMANTIC !!
    HOW ROMANTIC !! 
    ここ二日ほど、この一枚の写真が、、、 場所はカナダ、バンクーバー。 アイスホッケーの試合で、負けた側のサポーターが騒ぎ出し、車に火をつけるわ、店の窓ガラスは割...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください