世界最大のオパールトレードショー

日本から戻り、年度替りの雑務やら後片付けもやっと目処が立ちました。
それでも落ち着かない毎日?
そんな中、今年も年に一度のご挨拶、行ってきました。


毎年恒例の“AUSTRALIAN OPAL EXHIBITION”が、今年もゴールドコーストで開催。
オパール、特にブラックオパール、ボルダーオパールのマイナーやカッター達が集まって、それぞれ自慢のオパールを展示、販売する業者さん向けのトレードショーです。
いつもどおり、ダラダラと始まった今年のショー、
まずは一通りブースをまわってご挨拶。
ヤア、ヤア、
元気だった?
調子はどう?
なんてお決まりの言葉を交わしながら、お互いの近況を報告しあいます。
中には、この時しか会わない人たちもいて、まるで日本の賀詞交歓会のよう。
それでも、各エリアの状況や、今年の採掘状況、そしてお値段の相場を見るためにはとっても大切な場所です。
出品者は年々減っているのですが、今年は来場者、つまりバイヤーの数がいつもよりちょっと多いような。
そして中国系のお顔が目立つように。
そして肝心の採掘状況は?
数は確かにあります。
でも、地色の薄い(白っぽい)ブラックオパールばかり。
そして上質な本筋ブラックのお値段は、ますます眼の飛び出るような状態!
相変わらず厳しいまま。
そんな中見つけたのが、上の写真のボルダーオパール。
素晴らしい遊色、そしてサイズ。
それも写真の一面だけではなく、ぐるっと母岩を囲むように美しい表情を持った原石。
ひょっとしたら!
とっても楽しみです。
あっちでチョコチョコ、こちらで少々、お付き合い。
さて、これから撮影に入ります!!

素晴らしい青空のゴールドコーストです。


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • ライトニングリッジ産オパール4点出品しました!
    ライトニングリッジ産オパール4点出品しました! 
    先日もAllawah鉱区をご紹介しましたが、ライトニングリッジエリアには多くの鉱山、鉱区が点在しています。 すっかり掘り尽くされすでに遺棄されてしまったところ...
  • A Happy New Year 2007!
    A Happy New Year 2007! 
    謹賀新年今年もよろしくお願いいたします。 ...
  • 世界最大のブラックオパール 。。。
    世界最大のブラックオパール 。。。 
    Guinness World Records.com   世界で最大! 11,340.95 ct! 2,268 グラム!! 2キロを超える大きさ、これ...
  • 幸先良いのか、悪いのか???
    幸先良いのか、悪いのか??? 
    今年最初の入荷! オレンジとグリーン、赤とイエロー、そしてグリーンのフラッシュ!! クイーンズランド州中東部、特にロックハンプトンの洪水は未だ解決せず、今後の予...
  • 今年最後の入荷 。。。
    今年最後の入荷 。。。 
    おそらくコレが今年最後の入荷になりそうです。 ボルダーオパール。 いろいろな形、色、輝き。 撮影準備中です。 2008年もあと2週間ほど。 アッっと言う間の一年...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください