不幸の石 。。。


昨日のお話。
「オパールってアンラッキー、不幸の宝石、なんでしょ」
メルボルンからという、ご年配の女性の一言です。


時折耳にするそんなお言葉。
オパールが不幸をもたらすという噂のもとについては、以前の投稿を読んでいただくとして、今でも年に数人の方から同じようなお言葉をいただくことがあります。
人の噂、流言飛語、都市伝説、
もちろん私の答えは“NO!”
「そんな事はありません!!」です。
オパールに関わるようになってからの年月を、指折り数えてみると、はや24年。
人並みに浮き沈み、山谷、凸凹、イロイロあった私の人生ですが、それでも未だにオパールとかかわって不幸と感じたことはありません。
私の周りの人間、マイナーやカッター、オパールにかかわる様々な職種の友人達も、不幸のどん底、という人は見当たりません。
逆に十分お金も稼ぎ、とても幸せそうな、まさに幸福そうな人間が沢山います。
ホープダイヤモンドのように、呪われたオパールの噂を聞いたこともありませんし、ましてオパールが原因(?)で命を失った人というのも聞いたことありません。
長い年月をかけて形となる宝石
磨かれて人々の目を楽しませるようなジュエリーになった後も、代々伝えられていく宝石
そんなことに思いをはせると、やはり何らかの思いや力が宿っていく(かもしれない)ことを想像するのは難しくはありません。
でも、
例えば、上の写真を見て下さい。
こんなにも深く、こんなにも美しい、色、そして表情
これを見て不幸になる人がいるでしょうか?
すい込まれてしまいそうな色合い
目にも心にも、そして身体にも、運命にも、
とても優しい
幸せな気持ちにさせてくれる
それがオパールです。

今日は雨模様のゴールドコーストです。


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • GOOD OR BAD ???
    GOOD OR BAD ??? 
    時おり耳にする“オパール=不幸、バッドラック”という図式。 一方、オパールの宝石言葉は“幸運”、あるいは“希望”。 まったく相反するこのことに対する事実は? 幸...
  • 不思議と 。。。
    不思議と 。。。 
    今日ご紹介するブラックオパールは、お店にディスプレイしてある中で、一番注目されるオパールです。 いろいろな国の方々をお店にお迎えするのですが、不思議なことにこの...
  • ヤツ当たりもいい加減に。。。
    ヤツ当たりもいい加減に。。。 
    どこの国にもおかしな考え方をする人はいるものです。 先日のエントリーでお話した“Steve Irwin”の訃報。 10日が経った今でも、彼の突然の死を悼んで、オ...
  • ヒタヒタと 。。。
    ヒタヒタと 。。。 
    鉄砲水、そして洪水の被害、死者10名、行方不明は90名そしてあふれ出した水は、徐々にブリスベンの街に押し寄せています。市内の電気供給は停止され、避難勧告が出され...
  • 公共交通の安全性。
    公共交通の安全性。 
    悲しい事故が続いています。 オーストラリアでは事故が続いています。 火曜日にタスマニアの金鉱で起きた落盤事故。 3人の鉱夫が生き埋めになり、残念ながらひとりの死...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください