見かけで判断できない 。。。

「人は見かけで判断すべからず」
この仕事に就いて、この言葉ほど身にしみたものはありません。
髪の毛はボサボサ、着ているシャツは穴だらけ、肌はガサガサ。
どっから見ても、ただのホームレスのよう。
そんな外見でも、もし彼の職業が“宝石掘り”であるなら、その人物の懐具合を侮っちゃ駄目ですヨ。


私の親しくしているライトニングリッジの鉱夫KEN。
御年70歳になろうとしている彼は、まさにいつもボロボロ。
着る物などにこだわらず、唯一のこだわりといえば“ビールを手放さないこと!”
(彼の姿をご覧になりたい方、こちらからどうぞ。もちろんビール持ってる方です)
そんな見かけのKENですが、懐具合はかなりです!
上の写真は、彼が掘り出したオパールがギネスで世界一と認定された証明書。
“11、340.95カラット。2、268.19グラムのブラックオパール原石!!”
そのお値段!
400万ドル以上!!
2キロを超える原石!
そんなの見たことあります?
400万ドル!!
日本円で約3億5千万円、、、想像できない。
2年ほど前に採掘された世界最大のブラックオパール原石

残念ながら実物を撮影したものではないので、その大きさが実感しにくいかもしれません。
実物は銀行の貸金庫に慎重に保管され、まだ私もそれを拝見する恩恵には与っていません。
もちろん、こんなサイズのものがゴロゴロ出てくるわけでもなく、そして簡単に売れるものでもなく、特にお金に困っていないKENにとってみたら、売るつもりのない家宝のような物。
いつも彼の住んでいる家はこんな掘っ立て小屋。

こんな所でさびしく一人っきり。。。
でも、やっぱりこの道で当たった成功者だからでしょうか、眼が血走っているような鉱夫が多い中、彼にはそうしたギスギスした嫌らしさが全くありません。
いつも笑顔、そしてビールを絶やさない彼。
私の大切な師匠であり、情報源であり、そして友人です。
皆さんも見かけで人を判断しちゃいけませんヨ。

プライベートセールへのご参加、ご要望、受付中です!
日程など、詳細はコチラからごどうぞ。
お目にかかれますこと、楽しみにしております!!

今日は風邪の強いゴールドコーストです。


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • 油断のできない宝石採掘の世界 。。。
    油断のできない宝石採掘の世界 。。。 
    有名なブラックオパールの採掘場、Three Mile 鉱山現在ではありえない、オープンカット(露天掘り)跡この広大な穴から、どれだけの富がうまれたのか?どれだけ...
  • 見かけも大事。。。
    見かけも大事。。。 
    今日ご紹介するのは、小ぶりですが、たいへん自己主張の強いブラックオパールです。 このオパール、サイズが“6.6×5.1mm”と少々小ぶりです。 地色はとても深い...
  • 明かりが見えてきた?
    明かりが見えてきた? 
    いつもの雰囲気 いつもの空気 いつもの顔 冬のライトニングリッジ、朝晩は肌寒いですが昼間はパーフェクト!   荒廃した景色と真っ青な空。  ...
  • Opal Mining
    Opal Mining 
    音量注意!先日らいご紹介してきましたブラックオパール採掘の様子を動画でご覧いただきます。より雰囲気、危険性、ドキドキ感、をわかっていただけるかと。。。 ...
  • 真冬のオーストラリアへ戻りました 。。。
    真冬のオーストラリアへ戻りました 。。。 
    ムシムシ、ジメジメ、アツアツ日本から、キンキンのオーストラリアへ戻りました。 いつもの御徒町の灼熱に焼かれ湿気に濡れそぼりながら、すべての予定を終了し夏休みの...

2 comments for “見かけで判断できない 。。。

  1. shige

    こんにちは。
    たしかに見た目だけで判断するのは誤りだと思います!(笑)
    私は仕事柄何億もするような物を見る機会があるのですが持ち主の方はジャージ着たおじさんです(笑)
    もうすぐ日本ですね!飛行機では色々大変みたいですが頑張って来日して下さい!

    返信
  2. Gemstory

    > Shigeさま
    まったくです。世の中には表の顔だけでは判断できないことが、たくさんありますね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください