澄み切った色合いの魅力 。。。

本日、ボルダーオパールルースを53点出品しました!!
その中から最初にご紹介するのは、どこまでも透明なこの娘。。。


出張の残務整理を終え、日本で買ってきた新しい本(とは言っても、B OFFの105円本ですが・・・)を読みたいのも我慢して、ひたすら撮影、さつえい、サツエイ。
どれも個性的なオパールの中から、まずご紹介するのは透明感とクリアな色調がそそられる上の写真の娘。
「これボルダーオパールじゃないでしょ!」
勉強家の皆さんの声が聞こえてきそう。。。
そうです、サイトの商品分類上、便宜的にボルダーオパールに入れていますが、これは普通のボルダーオパールとは違います。
茶色の鉄鉱石が付いてないし、色合いもまるでホワイトオパールのよう。
でも、ちょっと待ってください。
そんじょそこらの“ミルキー”なホワイトオパールと一緒にしないで下さいね。
どこまでも透き通った中に、強烈なフラッシュ、赤やグリーンのフラッシュが目に飛び込んできます。
そして、紙ふぶきを散らしたような斑、斑、斑。
じつはこれ、ボルダーオパールのフィールドでまれに産出される“パイプオパール”なんです。
以前もこちらでパイプオパールはご紹介しましたが、その時の原石より数段質の良いものを、余計な部分を全て剥ぎ取って磨いたもの。
もちろん、日本で鑑別を取るとすれば、“オパール”あるいは“ホワイトオパール”とされてしまうんですが、そんなこと別に良いじゃありませんか?
クーバーピディ産の、一般的なホワイトオパールでも、これだけ美しいものはなかなかありません。
たまにはこんな“純な”娘を愛でるのも良いもんですよ。
このオパールをもっと見たい方は、コチラからどうぞ。
今日出品したオパールをまとめて見たい方は、コチラへ。

少しずつ暖かくなってきた、もうすぐ春のゴールドコーストです。


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • 虹が閉じ込められた 。。。
    虹が閉じ込められた 。。。 
    きれいでしょ。 メラメラ浮かび上がる色。 オーストラリア、クーバーペディ(Coober Pedy)産のホワイトオパールです。 ”ホワイト”オパールと呼ぶのも躊...
  • 涼しげな(2)。。。
    涼しげな(2)。。。 
    猛暑、猛暑の日本の皆さんに、今日は涼しげなこんなボルダーオパールをご紹介します 雪のような、はたまた氷のような、そんなどこまでも純白の地色の中に、色紙が舞ってい...
  • ホワイトオパール 。。。
    ホワイトオパール 。。。 
    三が日が過ぎ、徐々にお正月ムードから脱却しなければならない時期、 それでも冬という季節への憧れなのか、それとも雪への憧憬なのか? まだまだこだわってしまうんで...
  • ルースを12点、出品しました !!!!
    ルースを12点、出品しました !!!! 
    ライトニングリッジ産ブラックオパールルースを5点、ライトオパールルースを1点、そしてウイントン産ボルダーオパールを5点、オパルトン産マトリックスボルダーオパー...
  • お気に入り3本立て 。。。
    お気に入り3本立て 。。。 
    遊色のきれいなボルダーオパール、動画3本立て、ご紹介します。 ボルダーオパールODD990 2.4 ct ボルダーオパールODD1240 1.25 ct ボルダ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください