似て非なるもの 。。。

いつも悩まされるのが、イヤリング用などにするペアのオパール。
まったく、オパール達ときたら、あまりに個性的過ぎて一組揃えるのも大変な作業。
そんな中、ボルダーオパールで時おり見られるのが、写真のようなペア。


‘SPLIT(スプリット)’と呼ばれるこうしたペアは、その採掘形態上、ブラックオパールにはあまり見られず、ほとんどがボルダーオパールです。
言葉のとおり、ひとつの原石をオパール層の部分でふたつに分けたものです。
同じ原石ですから、その色合いや雰囲気は似通ったものが多く、比較的ペアを組んでやりやすいのが特徴。
でも、人間であれば、‘一卵性双生児’の場合、見分けがつかないくらい似ているものですが、オパールの場合はそう簡単にはいきません。
上の写真を見ていただくと、色合いは似ていても、斑の微妙な雰囲気、そして色調も微妙に異なっているのにお気づきのはず。
‘一卵性非双生児’。
まさしく、“オパールに完璧なペアは存在しない”という格言(?)の正しさを証明するかのよう。
そんな非双生児ですが、イヤリングを制作する為のペアとしては文句はありません。
肉眼では、こんなに拡大して見ること無いですしね。
耳元で明るく揺れるブルー。
いかがでしょうか。
詳しくはコチラからご覧ください。
年度末セール開催中です。この機会をお見逃し無く!

快晴のゴールドコーストです。


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • 似て非なるもの。。。
    似て非なるもの。。。 
    いつも頭を悩ませるのがペアーストーンです。 ひとつひとつの石が、異なった顔、そして表情を持つオパール。 特にブラックオパールやボルダーオパールの個性は、他の宝石...
  • マラソン5日目 オパールルースを4点 。。。
    マラソン5日目 オパールルースを4点 。。。 
    こんなペアをはじめ、ブラックオパールを2点、ボルダーオパールを2点、出品しました。 どうぞ、今日ものぞいてみてください!   オパールマラソン5日目...
  • マラソン3日目 オパールルースを5点 。。。
    マラソン3日目 オパールルースを5点 。。。 
    マラソン3日目、5点のルースを出品しました。   まずは上の写真、ブラックオパールのペア。 小ぶりです、でも色と表情は一級品! 実際のサイズ以上に大...
  • オパールのペア 。。。
    オパールのペア 。。。 
    ボルダーオパールを12点、本日出品しました!そのうちペアストーンが4点あります。なかなか揃わないペア。えっ?揃ってないって、、、そんなイケずな事、言わずに、、、...
  • そろえるということ。
    そろえるということ。 
    今日は少しばかり苦労話をさせてください。 ブラック・ボルダーオパールを扱うに際して、いちばんたいへんなのがペアをそろえることです。 『オパール探索サービス』と銘...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください