似て非なるもの。。。

Black Opal Pair

いつも頭を悩ませるのがペアーストーンです。


ひとつひとつの石が、異なった顔、そして表情を持つオパール。
特にブラックオパールやボルダーオパールの個性は、他の宝石にはない魅力があります。
でも、そんな魅力ゆえとても苦労させられるのが、オパール同士のマッチング。
2月にご紹介したブレスレットももちろんですが、もっとたいへんなのがイヤリングやカフス用のペアを組む時です。
ブレスレットの場合は、それほどサイズ的には大きな石ではなく、それぞれが1ctを超えることはまずありません。
ですが、イヤリングなどの場合、ある程度大振りなサイズをお好みになる方も多くいらしゃいます。
1ctを超えるようなブラックオパールで、ペアを組む時の苦労。
わかってください。
写真のペアは、ともに9.3×7.5mm の大振りサイズ。
見比べてしまえば、もちろん表情に違いはありますが、地色や遊色がとても良く似ているオパールです。
5mm以下の石でさえ、ペアを組むには数十から数百の石を見比べ、サイズ、形、そして色合いを合わせて行きます。
そんな作業をしていると、いくら好きなオパールでも“投げ出してしまいたい”、そんな気持ちがちらほらと。
同じ鉱区、同じ原石から磨き上げられたものでも、瓜二つなオパールはなかなかありません。

写真を見て「あんまり揃ってないじゃん」なんて言わないでください。
2つのオパール。
真横に並べると違いが見えてしまいますが、ある程度離して見ていただければ、これは立派なペアです(自画自賛)。
人間の耳は隣同士、くっついてないですからね。
って言うか、これで勘弁してください!

このオパールをもっとご覧になりたい方。

こちらからどうぞ。

今日も素晴らしい空が広がっています。

ぜひ皆さんのご協力を。
クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • 似て非なるもの 。。。
    似て非なるもの 。。。 
    いつも悩まされるのが、イヤリング用などにするペアのオパール。 まったく、オパール達ときたら、あまりに個性的過ぎて一組揃えるのも大変な作業。 そんな中、ボルダー...
  • マラソン5日目 オパールルースを4点 。。。
    マラソン5日目 オパールルースを4点 。。。 
    こんなペアをはじめ、ブラックオパールを2点、ボルダーオパールを2点、出品しました。 どうぞ、今日ものぞいてみてください!   オパールマラソン5日目...
  • オパールのペア 。。。
    オパールのペア 。。。 
    ボルダーオパールを12点、本日出品しました!そのうちペアストーンが4点あります。なかなか揃わないペア。えっ?揃ってないって、、、そんなイケずな事、言わずに、、、...
  • マラソン3日目 オパールルースを5点 。。。
    マラソン3日目 オパールルースを5点 。。。 
    マラソン3日目、5点のルースを出品しました。   まずは上の写真、ブラックオパールのペア。 小ぶりです、でも色と表情は一級品! 実際のサイズ以上に大...
  • そろえるということ。
    そろえるということ。 
    今日は少しばかり苦労話をさせてください。 ブラック・ボルダーオパールを扱うに際して、いちばんたいへんなのがペアをそろえることです。 『オパール探索サービス』と銘...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください