リーダーたるもの 。。。


先回の洪水、そして今度の台風。
立て続けに、大きな規模の災害に直面してしまったクイーンズランド。
そんな中で、この人の仕事ぶり
感心しました。


クイーンズランド州首相の Anna Bligh(アナ・ブライ)。
淡々とした口調で繰り返されるアナウンスメント。
適切かつ正直な指示、そして警告。
今できる事、できない事をはっきりと明言し、市民に協力を求める姿勢
あいまいに言葉を濁すことのないその口調
雨合羽を着て被災地を巡り、住民たちの話を聞く姿
それが政治家の単なるパフォーマンスに見えないのは、必要な時には必要な場所で指示を下す彼女の姿を皆が知っていたから。
災害時のリーダーとしての仕事、姿勢を完璧に彼女はこなし、そしてこれからも実行していくのではないでしょうか。
災害前は批判も多かった彼女ですが、今回のリーダーシップぶりは確実に政治家としての評価を上げたはず。
洪水のアナウンスメントの最中、言葉につまり涙ぐむ彼女の姿、それでもそれを振り払って最後まで見せたリーダーとしての強さ。
そのストレスは私などには想像もできません。
普通ではない時こそ見えるリーダーとしての素質
どこかの“疎い”首相にも見習って欲しいものです。

ゴールドコーストは晴天です。


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • ラッキーカントリー。。。
    ラッキーカントリー。。。 
    津波に地震。 オーストラリアのまわりの国で、たいへんな災害が立て続けに起こってしまいました。 Mother Nature(マザーネイチャー)。 母なる大地。 人...
  • 過剰??
    過剰?? 
    無事、日本へ到着しました。 いつになく満席のフライト。 修学旅行の団体さん。機内の平均年齢はずっと低かったことでしょう。 修学旅行に海外へ行く時代。 私の頃は、...
  • ほとばしる流れ。。。
    ほとばしる流れ。。。 
    今日ご紹介するのは、ブルーとグリーンのバランスがとても素晴らしいブラックオパールです。 こんな光景を子供の頃見た記憶が。 田舎の裏山。そこを流れる渓流。 いや、...
  • どうしようかなぁ 、、、
    どうしようかなぁ 、、、 
    こんなペンダントが仕上がってきました。   とてもユニークなボルダーオパールを、こちらも個性的なデザインで仕立てた世界にひとつだけの逸品です。 &n...
  • Born To Be The Star。。。
    Born To Be The Star。。。 
    2007年最初にご紹介するのは、眩いばかりに輝くこのオパールです。 先日出品した中でも、群を抜いて目をひくこのボルダーオパール。 赤、オレンジ、イエロー、グリー...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください