18時間って!?

一昨日、18時間(?)かけて、無事ゴールドコーストへ戻ってきました。
もう、正直、利用したくありません。。。。
ジェットスター・・・・・・・・


18時間ですよ、18時間!!
通常であれば、9時間ほどのフライトのはず、それが18時間!!!
始まりは、フライト予定日の3日前の一本の電話。
「ジェットスターホリデーです。」
いわゆる営業声質の女性からの電話。
「お客さまのご利用予定のフライトに変更がありましたのでお知らせします。」
そんなことおっしゃる。
「成田からゴールドコーストへの便が、途中ケアンズ経由となりましたので、新しい出発時刻と到着時刻は・・・・」
突然、そんなこと言われても。。。
移動中の電車の中だったので、新しい予定表をメールで送ってくれるように依頼(結局、いまだに送られてきてませんが)。
つまり、直行便のはずが途中、ケアンズを経由し、飛行機材も乗り換えるという面倒なことに。
まぁ、噂には聞いていましたから、その時は、ショウガナイなぁ、くらいにしか思っていませんでした。
これが18時間につながるとは、思ってもみませんでしたとも!
当日、ケアンズ行きの搭乗者たちとともに20時を過ぎた頃、成田を出発。
翌朝4時過ぎにケアンズ到着。
ここまでは想定済み。
着陸後、キャプテンの挨拶を何気に聞いてると、
「ジェットスターをご利用いただき・・・・・、ゴールドコーストへ向かう便の出発時間が少々遅れまして、11時半ころを予定しております。」
「??」
「11時半!」
予定では6時の出発、そしてゴールドコーストに8時過ぎの到着と、本来の直行便より2時間ほど遅れるだけで済んだはずなのに、、、、
荒れましたとも!
言ってもしょうがないこととはわかりつつ、誘導していたグラウンドスタッフに詰め寄りましたとも!!
「何でそんなに遅れるわけ!?」
彼の答えは、
「飛行機はもうここにあるんだけど、クルーの手配ができてなくて・・・・」
「・・・・・」
それって、
ケアンズ経由になった時点でわかってたこと、でしょ。
自分を落ち着かせること、冷静になること、に全体力を使いながらこれから過ごすことになるターミナルへ。
朝も早い時間、数人のセキュリティスタッフがいるだけのケアンズ空港。
せめてコーヒーくらい飲ませてもらおうと、ラウンジへ行ってみると、
「ここはプライベートラウンジだから入れません!」
「私は何にも聞いてません!」
「誰かが料金を払わないといけないから、あなたたちは入れません!」
「そんなに私に怒っても入れてあげない!」
私を含め、他の乗客たちと詰め寄るも、追い出される始末(結局、3分後には入れることになったんですが、どうやらジェットスター側からの手配がされていなかったよう)。
こうしてまだ薄暗いケアンズ空港に置いてけぼりにされた我々ゴールドコーストへ“早く”帰りたい乗客たち。
それからまったくジェットスターからのフォローも、アナウンスも無いまま、結局12時近くになってケアンズから飛び立ってゴールドコーストへ。
そして、雨のゴールドコースト空港に到着したのが午後2時過ぎ。
精神的にもっのすごく疲れた。
ゴールドコーストに到着した乗客の数は40人ほど。
つまり、成田-ゴールドコースト便が(そして、おそらく成田-ケアンズ便も)あまりにも乗客数が少ないんで、「えぃ、一緒にしちゃえ!!」てな具合だったよう。
さすが格安航空会社、徹底してます。
成田で預けた荷物の重量超過料金、4,500円も取りやがって!
俺の時給、9時間分はもっと高いぞ!!
そう心に叫びつつ、
もう二度と乗るまい、と心に誓ったアノ瞬間。
機材トラブルや天候で遅れるのはしょうがない、
でも、今回のような理由、これが許されるなんて、どっか違うんじゃありません?
空港でのフォロー、アナウンス、事前の通知、
全てが最悪なフライト。
ゴールドコーストに到着した時の、日本人アテンダントさんのアナウンス、
「ただいまゴールドコースト空港に着陸いたしました。・・・・・ またのご利用を心よりお待ち申し上げております」。
お詫びの一言も・・・・・。
二度と乗ってなんてやるもんか。。。。。。

そこでJALに提言(そんな偉そうなこと言える立場じゃないですが)!
ジェットスターのような低価格エアラインと争ってもしょうがない。
思い切って、高級志向で行ってみれば!!
心のこもったサービス、きちんとしたフォロー。
より快適に、そして正確に過ごせるのであれば、少々料金が高くなっても利用する顧客はいるはず。
特に、私も含めてある程度年齢のいった人は、ジェットスターじゃつらい、そこを狙うべきでは?
批判はあるかもしれませんが、全席ビジネスクラス以上とか、お子さまお断りとか、、、
そんなことまで考えさせられた、今回のどうしようもない低サービス経験、でした。
またまた文句。お付き合いいただいてありがとうございました。
あぁ、すっきりした!
気持ち入れ替えて、さぁ新しいオパールの写真撮りに励みます!!

相変わらず、雨の多いゴールドコーストです。


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • お知らせ。。。
    お知らせ。。。 
    格安航空会社“JETSTAR”が、開業一周年セールをしてますよ。 オーストラリアのサイトでは、ケアンズ→名古屋、ケアンズ→大阪が片道199ドルから。 でも、でも...
  • 締め切り間近 !!!
    締め切り間近 !!! 
    突然ですが、今、ジェットスター航空でセールやってます。 日本発ケアンズ、あるいはゴールドコースト便が往復で、 7千円 !!!! もちろん、税やらサーチャージやら...
  • この大きさ、、、サイクロン!
    この大きさ、、、サイクロン! 
    日本列島がスッポリ隠れてしまうようなサイズのサイクロン(台風)が、クイーンズランド州北部、ケアンズ近郊へ向かっています。 今年は大型のサイクロンが派生する。 そ...
  • Gold Coast Show。
    Gold Coast Show。 
    今日はゴールドコーストショーの祭日です。 オーストラリア中の都市や街、村では、年に1回“Show”と呼ばれるお祭りがあります。 普通3日間の期間ですが、写真のよ...
  • 涼しくなっても。。。
    涼しくなっても。。。 
    運動不足解消のために始めた朝のウォーキング(散歩?)。日の出も遅くなり、とても歩きやすい涼しい季節になりました。夏の間は虫除けスプレーをべっとり塗って“蚊”対策...

One Comment for “18時間って!?

  1. misa

    わぁぁ。。それはお疲れ様でした。オーストラリアに行っていた頃はいつもJSを利用してましたので、びっくりしました。旅のお疲れが出ていませんように(^^)皆様にもよろしくです!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください