何がいったい!!!

ブラックオパールでもボルダーオパールでも、時おりこの写真のような色合いを見ることができます。


いったい何が起こったのでしょう?
美しいオパールが形成されるには、数百万年という単位の年月が必要と言われています。
その長い年月の中で、何かのきっかけ?、でこの写真のような色合いの劇的な変化がもたらされたのでしょう。
まわりの環境の変化が原因なのでしょうが、それは気象条件なのか?それとも地殻の変動なのか?はたまた磁気の影響なのか?
このあたりの正確な原因はわかっていません。
いずれにしろ、それまでゆっくりと積み上げられてきた二酸化珪素を主とした粒子が、この時を境に、そのサイズや構成をガラッと変えられてしまったのは間違いの無いところ。
そんな変化の過程を想像すると、意識は悠久の彼方へ飛んでいってしまいます。
「あんなことだったんだろうか?」
それとも、「こんなことだったんだろうか??」
そんなことを考えながら飲むスコッチの味はまた格別。
結局、いつもどおり、酔っ払ってしまう私なのです。

このオパールをもっと見たい方はコチラ

快晴のゴールドコーストです。


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • 地球の歴史とともに 。。。
    地球の歴史とともに 。。。 
    今日ご紹介するのは、育まれてきた長い年月を感じさせるこのブラックオパールです。 15カラットを超える大ぶりなサイズ。 内包物も少なく、厚みも充分。 でも一番の特...
  • 電子レンジに入れてみました(3)。。。
    電子レンジに入れてみました(3)。。。 
    3分間、電子レンジに入れられたオパールたち。よく観察してみましょう。 実験開始からの記事を読んでいない方は、こちらからどうぞ。 熱が冷めるのを数分待った後、それ...
  • 冷凍庫に入れてみました(2)。。。
    冷凍庫に入れてみました(2)。。。 
    アイスキューブ ・ ・ ・ ・ オパール入り。 先日の記事を読んでいない方は、こちらからどうぞ。 2昼夜冷凍庫に入れられたオパール。 当たり前ですが、見事に氷の...
  • お酢に入れてみました(3)。。。。
    お酢に入れてみました(3)。。。。 
    一晩放っておかれたオパールたち。 24時間ぶりに水洗いされ、さぁ観察してみましょ。 開始から1日。 そろそろ何らかの変化が表れているか?それとも?? はいレモン...
  • オパール・パッチワーク。。。
    オパール・パッチワーク。。。 
    けだるい日曜日の夜。 こんなん作ってみました。 あぁ眼が・・・・。 (画像をクリックすると、もう少し大きなサイズで見れます。) 前々から、写真並べてみたら面白い...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください