偏見はいけません 。。。

みなさん、ビーチコマー(Beachcomber)って聞いたことありますか?
リゾートホテルの名前じゃないですよ。
そう、ビーチで探知機持ってうろうろしている人のこと。
今日は、お店にやって来たビーチコマーのお話です。


日本ではあまり見ませんが、アメリカの映画やテレビドラマなんかで、ご覧になったことあるのではないでしょうか?
金属探知機を左右にふりふりしながら、砂浜を歩き回っているひと。
延々、40数キロのビーチが続くここゴールドコーストでも、そんな趣味なんだか仕事なんだか、ふらふらしている人をよく見かけます。
昨日、お店にやって来た白髪のお年寄り、彼もそんなビーチコマーを生業(?)にしている一人でした。
「オパールみたいなペンダントを見つけたんだけど、ちょっと見てくれない?」
それが彼が来店した理由。
彼が取り出したペンダントヘッドを見てみると、それはオパールではなく“Paua Shell”と呼ばれる、貝殻(日本のアワビに近い種類の貝)がはめ込まれたものでした。
「残念ながら、これはオパールじゃなくてパウアシェルですよ。ニュージーランドでお土産に売ってるやつ。」
すると彼は、
「うん、そうだと思った。それじゃ、きっとニュージーから来た観光客が落としたのかな?」
「でも、ニージーランドに行く観光客はこの種類のアクセサリー買ってくるし、この辺りのお土産屋さんでも売ってるとこあるから、どこの人かはわかりませんね。」
と私。
彼のビーチコミングについていろいろ話を聞いてみると、今まで持っていたビーチコマーのイメージが一変することに。
何でも、彼は金目のものを探すのが一番の目的ではなくて、落し物を見つけて、それを落とし主に返すことに情熱を持っているよう。
携帯電話など当たり前、デジカメやらお財布やら、いろいろなものをビーチに落とす人がいるのだとか。
そんな落し物を見つけ出し、携帯電話の持ち主を探し出し、お財布に入っていた身分証明書から落とし主を突き止め、はたまたデジカメの中の写真から宿泊しているであろうホテルを見つけ、それぞれ持ち主に返しているんだそうです。
小銭や宝飾品などのお金になるものを探している、悪く言ってしまえば“ハイエナ”のような人たちだとばかり思っていたビーチコマー。
彼のように、落し物を届けることが目的でやっている人も多いんだとか。
「もう引退してやること無いからね。」
「それに運動になるし。」
そう言い残して店を出て行った彼。
何事も、偏見を持ってはいけませんね。
そんなことを痛感させられた、何気ない出来事でした。
雲の多いゴールドコーストです。


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • ビーチと砂とゴールドコースト 。。。
    ビーチと砂とゴールドコースト 。。。 
    30年ぶりの猛烈な天候もおさまって、いつもと変わらぬ青空の広がるゴールドコーストです。 が、、、 ビーチは ・・・。 強烈な波と風。 打ち寄せる波はまるで洗濯機...
  • ゴールドコースト消滅の危機 !!!
    ゴールドコースト消滅の危機 !!! 
    6月に入り、秋というより、まさに冬のゴールドコーストです。 夜間はオイルヒーターが手放せない季節。 そんなゴールドコーストが今重大な危機に、、、 ゴールドコー...
  • 美しい海に異変 !!!
    美しい海に異変 !!! 
    すぐそこに真っ白なビーチと真青な空、そして海のあるゴールドコースト。 ホッと一息入れたい時、頭を空っぽにしたい時、 息苦しいオフィスを抜け出して、ふらっと海を...
  • 選挙 。。。
    選挙 。。。 
    今週末に控えた選挙に向けた舌戦が繰り広げられています。 次の首相を選ぶことにもなる選挙だけに、各政党がしのぎを削っています。 現首相のJulia Gillard...
  • 年末年始の過ごし方ゴールドコースト流 。。。
    年末年始の過ごし方ゴールドコースト流 。。。 
    仕事も納め、大掃除やお正月の買出しに、年末気分が盛り上がる日本のこの時期 ここオーストラリアでは、ご存知、真夏のお正月です。 青空広がるビーチ 目の前を縦横無...

2 comments for “偏見はいけません 。。。

  1. misa

    へええ。そんな人もいるんですね。。びっくりしました。映画になりそうなお話ですね(^^)Gemstoryは本当に色んな人が来店されますね~。。。引き寄せてるのカナ?lol

    返信
  2. Gemstory

    > misa Sama
    働いているスタッフたちもイロイロ(?!)ですからね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください