難しい色合い 。。。

7周年記念セールにたくさんのご注文をいただき、ありがとうございました。
さぁ、今日から6月。
ジェムストーリーも8年目に突入し、心機一転、がんばっていきますよ。
第一弾は、このオパール。
どこまでも深~い色合いを湛えたブラックオパールです。


水の青さ、美しさを、「摩周湖のような」なんて表現することがあります。
このオパールも深みのあるブルーが、まさしく底深い湖のようなのですが、ちょっと摩周湖とは違う感じ。
どちらかと言うと「黒潮の青」、大海原の深い青、そんな感じです。
透明感のある色合いは、見ていて心が洗われるようなのですが、これが撮影の難しい、実物の色合い、肉眼で見たときの表情を画像で表現しにくい色合いなんです。
画像では紫色が現れていますが、肉眼ではどこまでもブルー一色。
水面からのぞく水中を、波の動きに合わせて差し込む陽射し。
見る人によっては深すぎる、暗すぎる、と感じる方もいらっしゃるはず。
でも、どこか引き込まれるようなブルーは、ブラックオパール特有の表情です。
今日ご紹介したものとあわせて3点、出品をしました。

どうぞこちらからご覧ください。



怪しい空模様になってきたゴールドコーストです。


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • 絶妙な・・・。。。
    絶妙な・・・。。。 
    やっと、 やっと出品しました! お待たせしました。79点、ブラックオパールを出品しました。 その中から最初にご紹介するのは、やはりこの娘!! この色合いの鮮やか...
  • ため息のでるブルー 。。。
    ため息のでるブルー 。。。 
    どうです、きれいでしょう。 もう、ため息の出るような色合い。 はぁ~。。。 どこまでもすみきったブルー。 それでいて、一次元的にならない、厚みを感じさせるブルー...
  • 親バカ 。。。
    親バカ 。。。 
    どうですか、この艶のある色合い。 ヒンヤリ、そして吸い付くような雰囲気。 美しい。 濃い地色に深い色調の遊色。 そんな表情をもった、フラシュタイプのブラックオパ...
  • Touch of Gold 。。。
    Touch of Gold 。。。 
    テラテラした(?)極上のグリーンと、どこまでも深いブルーをまとったブラックオパール。 画像では表現しきれない魅力。 そんな撮影者泣かせのご紹介です。 このブラッ...
  • エレクトリックブルー。。。
    エレクトリックブルー。。。 
    皆さんからオパール探索のご依頼をいただく際、色合いの表現として一番多用されるのが写真の“モルフォ蝶”。ご存知のとおり南米に生息する蝶で、いろいろな種類があり翅の...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください