様式色々。。。

今日は“母の日”。
ここひと月ほど、宝飾店を筆頭に様々なお店が、“母の日セール”を声高にやってきたのは日本もオーストラリアも同じでしょう。
でも、やはり主役と言うか、要と言うか、奥の手と言うか、それはお花。
このお花の種類が、オーストラリアではちょっと違うんです。


“母の日”のお花と言えばなんといっても、“カーネーション”。
日本では、なぜかそういうことになっていますよね。
もう少し気合を入れるとすれば、そう万能なバラあたりでしょうか?
でもオーストラリアの場合は、写真のような“菊”、あるいは“ガーベラ”なんかが主流。
お花屋さんへ行っても、菊系のお花をアレンジしたものを良く見かけます。
それと忘れてはならないのが、この日になると、ワゴン車に花束積んで、道端で販売している出店(?)。
あんまり花が似合わない、ちょっとむさくるしい風貌のオジさんが、道端に並べた花束の横でドカッと椅子に座り込んでいる、そんな出店でも、やっぱり並んでいるのは“菊”。
今日という日のために、何も準備してこなかった人たちは、こうした道端の花束を買って、お茶を濁しちゃいます。
どうも、日本人の(私の?)感覚からすると、“菊”イコール“お墓参り”、そんなイメージ。
どうもピンと来ません。
でもこれが昔からの風習のようです。
どんな花を贈るにしろ、大切なのは“気持”ですよね。
日本にいる私の母親には、“お花”ではなく“ケーキ”を送っておきました。
なにせ、私の母親ですから・・・。
食い気いちばん!

風が強い一日でした。


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • 春、満開 。。。
    春、満開 。。。 
    “満開”、は見逃しちゃいましたが、それでも咲き誇る梅、桃、そして5分咲きの桜と、春を存分に感じてオーストラリアへ戻ってきました。 一転して南半球。 雨降り、肌...
  • バレンタインデイ
    バレンタインデイ 
    2月14日、今日はいわゆるバレンタインですね。 日本でもたいへんな騒ぎになっているんでしょうか?それとも以前ほど皆さん気にしなくなってきているのでしょうか? バ...
  • もう少しガンバレ!!!
    もう少しガンバレ!!! 
    バレンタインデー このカタカナ文字の日が近づくにつれ、なんとな~く気分が、、、 良い思いで、 あんまり無いもんで。。。。。。 小中高と、バレンタインにはまったく...
  • オパール・パッチワーク。。。
    オパール・パッチワーク。。。 
    けだるい日曜日の夜。 こんなん作ってみました。 あぁ眼が・・・・。 (画像をクリックすると、もう少し大きなサイズで見れます。) 前々から、写真並べてみたら面白い...
  • 横浜ミネラルマルシェ、スタート!
    横浜ミネラルマルシェ、スタート! 
    先週、オーストラリアから私のところにやって来たオパールたちも、初披露目です! 皆さんのお越しをお待ちしてます!...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください