海外滞在日本人に気をつけろ!!

先日、ネットでこんな記事を見かけました。
海外に住む日本人が、観光でやって来る日本人に対し詐欺を働く事件が増えている。
海外在住の日本人に気をつけろ!
そんな記事でした。。。


何か悲しいですね。
その記事の内容が本当であれば、たいへん嘆かわしいこと。
でも、そんなこと書かれると、海外在住者としては ・・・。
言葉の通じない外国へ行き、そこで現地に住んでいる日本人に対して過度に安心感を持ってしまうのはどうしようもないことですよね。
“日本人同士だから大丈夫だろう。”
“同じ日本人をだましたりはしないだろう。”
そんな同国人に対する信頼感が必ずしも正しくない、これも当たりまえ。
日本人にも悪いヤツはいます。
でも、こんな記事を読んだ方たちがオーストラリアへやって来て、私たちをそんな眼で見るようなことになったら?
悲しいですね。
日頃の経験として、怪しい眼で見られていることを感じることは間々あります。
道端でガイドブックを広げ、キョロキョロされているご夫婦。
何か困ってる風のおじいちゃん。
そんな日本人の姿を見かけると、やっぱり日本人として放っておくことはできません。
“大丈夫ですか?”
“どちらかお探しですか?”
そんな風に声をかけてみると、返ってくる反応は様々。
“実は~に行きたいんですけど”
そう素直に助けを求めてくださる方々。
“いいえ、大丈夫です。”
そんな風に、さも危険を感じているように足早に逃げていかれる方々。
“・・・・・・”
無言で立ち去る方々。
確かに、第一印象が悪いことで評判(笑)の、私の風貌はちょっと危ないかもしれません。
ひげ生やした怪しい現地人に見えるのかもしれません。
でも ・・・・、
さみしい。。。
海外旅行に行かれて、開放的になりすぎるのも問題ですが、自分たち以外全ての人が敵(?!)、そんな風に頑なになったら、旅も楽しくないのでは?
ちょっと怖がられようと、早足で立ち去られようと、
やはり日本の方が困ってる姿を見たら、声をかけずにいられない、
そして、拒絶反応を見せられるたびに、“このひげがいけないのかな?剃っちゃおうかな。”
そんな私です。
昨晩の雨に、植物は大喜び。


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • 一富士 。。。
    一富士 。。。 
    お正月はいかがお過ごしでしょうか? 今年はこんな事件もなく、無事2011年の開店初日を迎えることができました。 年末の宝くじ(日本のも、オーストラリアのも)に見...
  • お互いさま 。。。
    お互いさま 。。。 
    もうすぐ一年。 あの日の光景は忘れることは出来ません。 震災から一年が経とうとしています。 上の動画は、震災に遭われた方達から世界へ向けたメッセージです。 遠...
  • 日本の文化、勉強中です 。。。
    日本の文化、勉強中です 。。。 
    肌寒い雨空の下、日本の技、職人のこだわり、学んでいます。 日本って素晴らしい! 日本人ってすごい!! 日本人として生まれてヨカッタ 。。。   何処...
  • ニッポンの常識 ???
    ニッポンの常識 ??? 
    日本に戻り約一年 。。。やっと生活もリズムに乗れてきた、かな???ミラーもたためるようになったし 。。。 絶対オーストラリアじゃヤラナイことサイドミラ...
  • 時代の移り変わり 。。。
    時代の移り変わり 。。。 
    10年前、そして現在。 ゴールドコーストの風景はガラリと変わりました。 上のグラフはゴールドコースト市が発表している、日本、ニュージーランドそして中国、それぞれ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください