おっきい事はいいことだ!?!?

Boulder Opal

このブログを読んでくださっている賢明な皆さんは、今日の表題“おっきい事はいいことだ”がオパールには当てはまらないことをご存知のはず。
でも 、、、
目立つのは間違いなし、ですよ。


例えばダイヤモンド。
2カラットのダイヤモンドなんて聞くと目が輝き始め、3カラットの~と聞いたらもう 。。。
確かにサイズは大切な価値判断のひとつの要素です。
ですが、オパールのように、色合いや遊色を特徴とする宝石はサイズよりも質、色が優先されるのは当然。
アメリカやドイツの方、特にアメリカの方は、とにかく大きいの!を優先される方が多いようですが、日本の方でサイズを優先される方は稀。
もちろん身体の大きさの違いもありますが、私も含め日本人というのは“質重視”が国民性のような気もします。
さてさて、今日の写真のペンダントですが、50カラットを超え、長径も5センチを超える堂々たるサイズのボルダーオパールです。
このくらいのサイズで、このオパールのように全面に色が発現し母岩の表出がないものは本当に希少です。
サイズが大きくても、母岩ばかりで、そこにチラチラ色が見え隠れする、そんな張りぼてのようなオパールではありません。
これぞ質も妥協しない、“おっきい事はいいことだ”サイズ。
「こんなの何処に着けていくの?」
そんな声も聞こえてきそうですね。
まわりの視線を独り占めしたいとき、あるいはご自分の個性を主張したく、ふっとなったとき。
そんなときにはピッタリ。

Black Opal

コチラはブラックオパール。
これも25カラットオーバーの、ブラックオパールとしてはものすごく大きな部類に入るもの。
全体にちりばめられたような優しいグリーンと、チラホラ見えるオレンジの遊色が、とても美しいオパールです。
縦に長いスタイルですので、先のボルダーオパールよりは身に着けていただきやすいかもしれませんね。
さて、“おっきい事は”、
“いいこと”?!
たまにはネ。

これらも含め、昨日仕上がってきたペンダントをご紹介しています。
こちらからどうぞ。

蒸し暑いゴールドコーストです。


お帰りの前に、
クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • BIG BLACK。。。
    BIG BLACK。。。 
    こんなサイズ見たことありますか? 研磨後のルースとしては、かなり大きなサイズ。 特に厚みは圧巻です。 ブラックオパールでここまで大きいのは、もう記録的ではないで...
  • 明るい、んです 。。。
    明るい、んです 。。。 
    とにかく明るいんです。 光が眼に飛び込んでくる! そんな表現がピッタリくるような 色調だけでなく、まるで中に光源があるように輝く遊色が、とてもサイズでは大きいと...
  • なんともジャンボなオパール !!!
    なんともジャンボなオパール !!! 
    イヤイヤながら残務整理を片付けて、やっとペンからオパールへ手を移すことができた ♪♪ クリスマスもそこまで来ている今日ご紹介するのは、このビッグでジャンボなボ...
  • 綺麗なブラックオパール 。。。
    綺麗なブラックオパール 。。。 
    2011年最初のご紹介は、このビューティフルな娘。 とてもビビッドなグリーン、 ゆらゆらと現れる朝日のようなオレンジ、 眼の隅にチラチラするブルー、 本当に眼...
  • 表情イロイロ、個性いっぱいのオパールです!
    表情イロイロ、個性いっぱいのオパールです! 
    新しい一週間今週も皆さん、幸せな日々を過ごしましょう。今日もオパール5点、出品しました! まずは上の写真のブラックオパール。こちらも先日ご紹介したライ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください