写真写りの悪いヤツ 。。。

ブラックオパール

今日ご紹介するのはこのブラックオパール。
こいつが写真写りが悪いというか、カメラ栄えしないというか、苦労させられます。


ひとつひとつの斑が大きかったり、フラッシュのように表情が大きいオパールは、それほどでもないんですが、今日のオパールのように“ピンファイヤー系”のヤツにはいつも苦労させられてます。
美しく撮影するとか、色を正確に表現するとか、そんな要素ももちろん大切です。
でもそれ以上に、いかに肉眼で見た印象に近い姿を静止画に残してやるか、これが大変なんです。
普通、ご覧いただくのは実際の大きさより拡大された姿です。
表情を大きく伸ばすことによって、肉眼ではなかなか気が付かない短所、そしてもちろん長所を見ていただくことが可能になります。
その反面、全体の表情よりも、どうしても細かい部分に眼を奪われてしまうことも多くなり、肉眼での印象と多少のズレがでることも。
今日のオパールの肉眼での印象も、もっと細かい点、もっとオパール全体に広がる緑、そして黄色、はたまたゴールドのピンがまるで夜空に輝く星々のような表情を見せてくれます。
また、当然肉眼で見る場合は静止画と違い、多少なりとも動きがでてきます。
“キラキラ”
まさにそんな表現がピッタリ来るような、点々の揺らめき。
それが写真では表現できません。
先日も、お届けしたオパールの感想としていただいた一言。
“実物の方がキレイ!”
まったくそのとおり、なんです。

このオパールをもっとご覧になりたい方、
こちらからどうぞ。

今日も快晴のゴールドコーストです。


お帰りの前に、
クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • 見かけも大事。。。
    見かけも大事。。。 
    今日ご紹介するのは、小ぶりですが、たいへん自己主張の強いブラックオパールです。 このオパール、サイズが“6.6×5.1mm”と少々小ぶりです。 地色はとても深い...
  • 難しい色合い 。。。
    難しい色合い 。。。 
    7周年記念セールにたくさんのご注文をいただき、ありがとうございました。 さぁ、今日から6月。 ジェムストーリーも8年目に突入し、心機一転、がんばっていきますよ。...
  • またまたリボン 。。。
    またまたリボン 。。。 
    お馴染みの皆さんからは、「またかよ」なんて声が聞こえてきそうですが、好きなものは好き、こればっかりはしょうがない。。。 あらためて動画を撮影してみましたので、...
  • ライジングサン。。。
    ライジングサン。。。 
    今日のボルダーオパールは、 イチオシ。。。 水平線から昇る朝日のような、 イヤイヤ、そんな生易しい表現ではあらわし尽くせない。 茹でたイセエビのような、 ちょ...
  • サブリミナルなブルー 。。。
    サブリミナルなブルー 。。。 
    さて、今日は久しぶりにルースのご紹介です。 どうですか、この娘! 完璧なフラッシュパターン。 ギラギラと金属的な色合い。 ほんのチョット、 そう、ほんのチョット...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください