一粒で二度美味しい 。。。

ブラックオパール

先日ご紹介したのとは別のものですが、これもリバーシブルタイプ。
とても濃い色調が美しい表面。
そして、、、


ブラックオパール

裏面はピンファイヤー系のグリーン。
少々砂が残っていますが、それを差し引いても充分魅力的。
ところで“リバーシブル”と何気に呼んでいますが、特別な定義が決まっているわけではありません。

透明度の高いホワイトオパールなどは、当然、裏に原石がついているわけではありませんので、ほとんどがリバーシブルと呼ぶことが出来ます。
しかし、ホワイトオパールの場合は、表も裏も遊色や色調が同じものが多いのも事実。
そんなホワイトオパールをリバーシブルと呼ぶ人はほとんどいません。
今日のブラックオパールのように、表面と裏面の表情がまったく違うもの、まるで2枚のブラックオパールを貼り合せたようなもの、これこそがリバーシブルと呼ぶのにふさわしいものです。
この珍品を生かすも殺すもあとはジュエリー製作者、デザイナーの腕次第。
一粒で二度美味しい、二倍楽しめるジュエリーを製作できるかどうか、アイデア次第です。

このオパールをもっとご覧になりたい方、
こちらからどうぞ。

風が冷たい今日のゴールドコーストです。


お帰りの前に、
クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • 隠された魅力 。。。
    隠された魅力 。。。 
    久しぶりの赤斑バリバリ、フラッシュビカビカのブラックオパールです。 右から見ると赤フラシュ。 左から見るとグリーンフラッシュ。 本当に見ていて飽きのこない、発色...
  • 虹が閉じ込められた 。。。
    虹が閉じ込められた 。。。 
    きれいでしょ。 メラメラ浮かび上がる色。 オーストラリア、クーバーペディ(Coober Pedy)産のホワイトオパールです。 ”ホワイト”オパールと呼ぶのも躊...
  • リバーシブルタイプのブラックオパール 。。。
    リバーシブルタイプのブラックオパール 。。。 
    Quilpie産のボルダーオパールを8点、そして写真のブラックオパールを1点出品しました! 写真の左と右はひとつのブラックオパールの違う面を撮影したものです。...
  • リバーシブル、ふたたび。。。
    リバーシブル、ふたたび。。。 
    なかなか見つかりません。最近、特に。。。。 これまでもいくつかご紹介してきました、“リバーシブルタイプ”。 裏表、両面が遊色層(オパール層)を持つブラックオパー...
  • モヤモヤ気分ふっとばセール!
    モヤモヤ気分ふっとばセール! 
    中止! 中止!! 中止!!! せっかくの春なのに。。。 。。。。。。。。   モヤモヤ気分、ふっとばしたい! そんなわけでセールします!! &nbs...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください