MT. SURPRISE 。。。(2)

そんなこんなで井戸に降りたジョーが目にしたものは!?


確かに青く光るものが!
静かに底に降りたジョー。
井戸は思ったより水が少なく、今や青く輝くものは手を触れることが出来るほど目の前に。
間違いなくオパール!
確信を持ったジョーは、さっそく水をかき出す作業を始めます。
徐々に姿を現すオパール。
思ったよりも大きく、大部分が埋まっている状態でした。
注意深く底を掘り進んでいくジョーが目にしたのは、青だけでなく、まるで太陽のような赤を持った輝く塊。
それだけではありません。
その原石を取り出した下から現れたのは、真っ赤な15センチ台のオパールの丸い原石。
結局その日ジョーが採掘したのは、1.5メートル、14キロにも及ぶオパール。
経験の浅いジョーには、その価値が全く想像もできません。
でも、これが世界最大のオパール発見のほんの始まりでした。
その後、帰ってきたビルが驚いたのはもちろん、自分の過ちを認めジョーに謝罪したのも言うまでもありません。
マーケットの確立していないボルダーオパール。
採掘されたものを売ることにも当初は苦労した二人でしたが、次々と出てくる素晴らしい原石にマーケットが注目するまでにそれほど時間はかかりませんでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ドイツ人がこの井戸も埋めてしまっていたら?
もしジョーがおとなしくビルの言うことを聞いていれば?
ジョーが先に戻ってこなければ?
この世界最大級のオパール鉱区は、未だ見つかっていなかったかもしれません。
現在このエリアは“Mt. Surprise”、驚愕の山と呼ばれています。
ジョーは1960年代に亡くなるまで、ボルダーオパール採掘の中心人物として採掘を続け、亡くなった後も伝説としてオパールの歴史に刻まれています。
追記;この鉱区は第二次世界大戦が終了するまで、誰も採掘権を申請していませんでした。でも、人々はジョーとビルの発見を尊重し、二人をこの鉱区の採掘権の持ち主として認め、誰も横から入り込もうとしなかったそうです。現在ではとても信じることの出来ないことです。

今日も良い天気のゴールドコーストです。


お帰りの前に、
クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • MT. SURPRISE 。。。
    MT. SURPRISE 。。。 
    宝石の世界には、いろいろな伝説や物語があるのはご存知のとおり。 子供がおはじき代わりにしていた石がダイヤモンドだったり、トラック運転手が酔っ払ってつまずいたのが...
  • 東京ミネラルショー2019
    東京ミネラルショー2019 
    1年の締めくくり。 東京ミネラルショーが明日より開幕します。 準備も終わり、いまだ未撮影、未出品のオパール達が皆さんのお越しをお待ちしております。  ...
  • オパールマラソン 終了 !
    オパールマラソン 終了 ! 
    10月28日にスタートしたオパールマラソン 本日をもちまして終了です! 最終日の今日はブラックオパールを7点出品!! トータルで 22点のオパールをご紹介して...
  • 春が来た ?
    春が来た ? 
      暖かくなってきましたね。 もう春かな?   2019年最初のミネラルショーが、明日より浅草橋で開催されます。 また今年も、たくさんの皆さ...
  • 名古屋ショー
    名古屋ショー 
    快晴の名古屋。 ミネラルショー、開催中です!   明日まで、皆さんのお越しをお待ちしてます!!   ミネラル&フォッシルショー名古...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください