豪州的緊急車両事情。。。

Police Car

ん~、いつも疑問に感じてましたよ。
日本のこのニュースを見て、オーストラリアと比較すると?
そんなサイレンなお話です。


日本ではパトカーなど緊急車両にも速度制限があるなんて、まったく知りませんでしたね。
違反キップをきられたり、速度違反自動監視装置(オービス)の前で速度落としたり、警察官もたいへんだ。
高速チェイスがよくテレビなどで放映されているアメリカなどはどうなのか?
ここオーストラリアでは、同じような制限速度があるのか?
まったく知りませんが、なんとなくなさそうな気がします。
日本でもオーストラリアでも、警光灯もサイレンも鳴らさず横をぶっ飛ばして過ぎていくパトカー。
皆さんも見たことありますよね。
常に取り締まられる側の我々にしてみれば、時おり感じるパトカーへの、そしてそれを運転している警察官への逆恨み的やっかみ、批判心のあらわれ。
先日もこんなことがありました。
左折車線で信号が変るのを待っていた私。
その右側、直進車線側に同じく信号を待っているパトカー。
でも、信号が変ったその瞬間、いきなり右にいたパトカーが私の前を横切って左折。
へたすりゃ突っ込むところ。
何があったのかわかりませんが、そのときのパトカーは、警光灯もサイレンも鳴らしてはいませんでした。
私の運転していた車の進路をふさぐように大回りしていった後、猛スピードで走り去るパトカー。
その段になって申し訳程度に警光灯が廻りだしました。
またこんなことも。
制限速度ピッタリで走行中、後ろから来たパトカーが左側をどう考えても制限速度以上で追い越していく。
これまた申し訳程度に廻る警光灯。
本人も自覚がある、まさしく確信犯。
私を追い越して50メートルほど行った所で何事も無かったかのように停まる警光灯。
オイオイ。
ほんの10キロオーバーでもきっちり違反キップをいただく私たちにとってみたら、納得いくはずありませんよね。
だからってそのパトカーを追いかけて違反キップをきることも、ひとこと言ってやる資格も、そして勇気も持ち合わせていない私としては、、、
ただ見送るだけ。
そんな時たっぷり皮肉も込めて、「きっとコーヒーが冷めちゃうんだね」とか「ランチの約束に遅れそうなんだね」なんて、そんなことを同乗者とささやき合う、いたって小市民な私なのでした。

今日も青空のゴールドコーストです


クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • 旅の思い出。。。
    旅の思い出。。。 
    昨日、出張から戻りました。久しぶりの長距離ドライブ。いろいろなハプニングもありました。今日はそんな出張のご報告です。ちょっと恥ずかしいけど。。。 今回の出張は、...
  • 日豪おまわりさん事情。。。
    日豪おまわりさん事情。。。 
    ゴールドコーストの警察官、彼らの日常、行動で、日本とはちょっと違ったところ、そんなところをご紹介します。 弊社ショールームの真下、1階はコーヒーショップなのです...
  • No Limit(制限なし)!!。。。
    No Limit(制限なし)!!。。。 
    あまり知られていないことですが、速度制限の無い道路がオーストラリアにもあります。 制限速度が無い、というと多くの方はドイツのアウトバーンを思い浮かべられるでしょ...
  • 猫。。。
    猫。。。 
    今日はとても珍しい表情のブラックオパールをご紹介します。 昨年も一度だけ、おなじタイプのブラックオパールをご紹介しました。オパールを照らす光源の種類や、光源との...
  • 警察の役割とは???
    警察の役割とは??? 
    弊社直営店の道路を挟んで向かい、すぐそばに新しく警察署が出来ました。 近くに警察があるなんて、防犯上とても好ましいこと、のハズなんですが、オーストラリアではちょ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください