悪者探し、アゲイン 。。。

Women's Day

日本のこんなニュースに関連したこちらの話題をひとつ。
「修正」グラビア写真流出で騒動 (J-CASTニュース)


雑誌や広告に載っている“美男美女”、モデルさんや有名人たちの写真。
そんな写真に“修正”が加えられているのは今や常識。
あごを小さくしたり、首を長くしたりと自由自在。
これまで何ら規則も規制もなく、当然のごとくこうした修正を行っていたメディアに対し、初めてビクトリア州が意見しはじめたようです。
その目的は、若い人たちが自分の容姿に自信を持てるように、自分のスタイルに失望しないように、ということ。
スタイル抜群のモデルさんたちを見ることで自分に劣等感を持ち、その結果として過度のダイエット、ひいては拒食症になる若者たち。
そんな若者を増やさないため、あんまりスタイル抜群のモデルを強調してくれるなということ、らしいのです。
また、“修正”を行った場合は、それを明記することも求めています。
あくまでも業界の自主規制を求めているものであり、法的拘束力は今のところまったくありません。
ですが、何でも規制したがるオーストラリア、そのうち他の州も追随するのは、そして拘束力のある規則となる日が来るかもしれません。
どう思いますか?
写真を“修正”し、それを黙っていることが正しいことだとは決して思いませんが、こんなところまで政府やお役所が口出しする必要があるのか?
そんな気もします。
美しいもの、立派なものに憧れるのは若者の共通マインド。
そして、その対象に少しでも近づこうと努力するのは、これまた普通の考え。
やりすぎてしまう所に問題があるわけで、やはりこれも程度の問題。
日本以上に有名人、セレブ好きなミーハーなオーストラリア人。
年がら年中ダイエット食品やプログラムのCMが流れ、いかに痩せたかを競う番組を放送するテレビ。
いくらオーストラリアのメディアが規制に賛成しても、ネット時代の現代じゃどれほど効果があるのか?
問題に対する姿勢、解答の求め方が違うのでは?
子供たちが太りすぎだからファーストフードやコーラを非難する、禁止する。
これと同じ、そんなひとつおぼえのやり方に??
そんなオーストラリアらしいニュースでした。

今日は雨空のゴールドコーストです。


10位圏内復帰あと一歩!!
クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • 日豪チカラ比べ?
    日豪チカラ比べ? 
    “ゆりかごから墓場まで”的に、何事にも細かい規制や決りごとの存在するオーストラリア。 お店を運営するにしても、看板の設置やライティング、広告の出し方から雇用に関...
  • 悪者さがし。
    悪者さがし。 
    自動販売機ですが、、、、 オーストラリアも例に漏れず、肥満、特に子供の肥満が問題になっています。 糖尿病に罹患する国民が、そして子供たちが増え、その対策に政府も...
  • ミネラルショー等イベントにつきまして 。。。
    ミネラルショー等イベントにつきまして 。。。 
    4月25日~27日の日程で出展を予定していました “ 石ふしぎ大発見展大阪ショー ” ですが、延期となりました。 新しい日程は、2020年7月25日~27日と...
  • もうひとつのオパール。。。
    もうひとつのオパール。。。 
    ここのところオーストラリアで話題になっているオパールをご紹介します。 と言っても、宝石のオパールではなく“ガソリン”。 British Petroleum (B...
  • 日豪対決 、、、ふたたび 。。。
    日豪対決 、、、ふたたび 。。。 
    土壇場、土俵際、、、いつもオーストラリア。。。1勝3敗どおしどちらも負けられない一戦オーストラリアにも気持ちはあるけど、ガンバレニッポン!! お帰りの前に、応援...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください