オーストラリア流仕事術(2)。。。

今回の店舗移転にあたり、電話屋さんや金庫屋さんを始め、いろいろな業者さんとやり取りがありました。

そんな中で感じた「やっぱりオーストラリア流仕事術」。
ギャップを痛感しました。



引越し屋さんが4時間遅れてきたことは昨日報告しましたが、ビジネス上の時間の取り決めなんて有ってないようなものです。
そんな時間に対する考え方はもう当たり前。
何も言うことはありません。

今回の目玉は、「見積もり」についての受け止め方の違いでした。

業者さんを決める時に、いくつかの見積もりを取り、その中から金額の安い、信頼できそうなところを選ぶのは普通のこと、、、、ですよね。
でも、、、
なんと言ってもオーストラリアの場合、最初の見積もり金額で済まないのが普通。
日本だったら、見積もり金額以上請求されるなんてことは考えられませんし、そのための見積もりですから、安くなっても、高くなることは考えられませんよね。
しかしオーストラリアの場合は違います。
彼らの見積もりに対する考え方はこんな感じ。
「見積もりとはあくまでもおおよその金額であり、最終的な請求金額は変わる可能性がある」。
?????????
これって見積もりと呼べるのでしょうか?
一番ややっこしいのが時間給で請求される場合。
電話会社や電気屋さんなどに多いパターンですが、見積もりは2時間で金額を提示しておいて、実際作業が3時間かかったからといって3時間分、つまりは見積もり金額以上を請求される、そんな場合です。
これがどうも納得できない。
2時間で終了すると見積もったのに、それ以上の時間がかかったというのは、依頼された仕事の能力が劣っていた、と認めているような気がするんですが?
あるいは見積もりをする人間の、「見積もる力」不足?
「3時間かかったからしょうがないんだよ。」
そんなことを平気で口にしちゃいます。
ため息つくだけ・・・・。
これ以外にも、作業やったらやりっぱなしで帰っちゃう、ゴミも捨てず、汚したまんま。
一度聞いてみたら、帰ってきた返事が・・・・、
「掃除と後片付けは別料金!」。
日本にお住まいの皆さん。
どう思われますか?
これもオーストラリアの文化です。
「できることは自分たちで」がモットーの我々。
看板も自分で作りましたヨ。

今日は素晴らしい青空。でも寒いゴールドコーストです。

お帰りの前に、
クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • オーストラリアの仕事術。。。
    オーストラリアの仕事術。。。 
    友人として、飲み友達としてのオーストラリア人は、おおらかで明るくて、悪くない相手です。 でもいったん仕事がからんでくると。。。。。 新年早々愚痴はこぼしたくあり...
  • 雪だぁ 。。。
    雪だぁ 。。。 
      とうとう降ってきました。 皆さんのところはどうですか? 結構な大粒。 これは積もる予感。 やっぱり灼熱の1月より、雪舞う1月の方がしっくりきます...
  • オーストラリアで歯医者に行ってみた 。。。
    オーストラリアで歯医者に行ってみた 。。。 
    オーストラリア生活二十数年、はじめて歯医者に行ってきました 。。。。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・...
  • 浸透していないオパールの希少性 。。。
    浸透していないオパールの希少性 。。。 
    日本国内からだけでなく、世界中から様々なお問合せやご注文をいただきます。 どんなご要望にも沿えるよう、精一杯頑張るのはもちろんです。 でも、そんなご注文の中に...
  • 自戒の念を込めて 。。。
    自戒の念を込めて 。。。 
    慢心してました。 過信してました。 うぬぼれてました。 気を付けていたつもりでも。。。   やっちまった、、、   マイニングの危険性、忘...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください