冬の訪れ。。。

Winter Time

とうとう耐え切れなくなって使っちゃいました、、、ストーブ。


いくら太陽いっぱいのサンシャインステート、クイーンズランドとはいえ、やっぱり寒いものは寒いんです。
先週後半から急激に冷え込み、木枯らしが吹き荒れ、最高気温が20度を切り、最低気温も10度を切るような状態に。
とうとう本格的な冬の到来です。
この時期になるともう我慢できません。
押入れの奥からストーブを取り出したらもう最後。
これから数ヶ月はこれなしではいられない生活に。
昼間、晴れていれば陽射しがとても優しく、ポカポカの良い気候ですが、朝方はベッドから抜け出すのに勇気がいる、そんな季節です。
そんなわけで、朝のウオーキングもサボりがち。
街にも、上着やセーターを着て寒そうに歩く人たちの姿が目立ってきました。
いまだに水着姿の 鈍感な 寒さに強い人もいっしょに歩いてますが。
オーストラリアのほかの地域も大荒れの天候が続き、ゴールドコーストの南、ニューサウスウエールズ州では嵐と洪水で大きな被害も出ています。

ワインの産地で有名なハンターバレーや、20年ほど前、オーストラリアでは数少ない地震で大きな被害のあったニューキャスルでは、9人の方が犠牲になり、数千人が避難生活を余儀なくされています。
旱魃に悩まされているオーストラリアで、洪水の被害も同時に発生するなんて、人間の思うとおりには行かない自然の厳しさを痛感します。
こうした洪水に見舞われている地域に降った400ミリもの雨。
そのまま旱魃地域に持っていければ良いのですが・・・。

ここゴールドコーストは素晴らしい青空です。

お帰りの前に、
クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • Not Over Yet 。。。
    Not Over Yet 。。。 
    昨晩、上陸したサイクロン。 少しずつ勢力を弱めながら、内陸に向かっています。 幸いなことに、今のところ人的な被害は報告、報道されていません。 しかし上陸地点とな...
  • エメラルドが水浸し。。。
    エメラルドが水浸し。。。 
    雨をあれほど求めていたのに。。。 まったく自然は気まぐれ、、、です。 クイーンズランド゙州の内陸部に“EMERALD(エメラルド)”という、人口15,000人ほ...
  • 夏 。。。
    夏 。。。 
    夏が、とうとう、夏が、やって来た~。 昨日から、夏らしい日差しが。 エアコン全開! クリック一押しお願いします。↓ ...
  • 火と水と 。。。
    火と水と 。。。 
    ご存知のとおり、今オーストラリアはたいへんな災害に直面しています。 心配されていたビクトリア州のブッシュファイヤー、山火事。 被害は住宅地にまで及んでしまってい...
  • まもなく師走 。。。
    まもなく師走 。。。 
    怒涛の10月~11月を無事走り抜け、ちょっと一息。 各ミネラルショーでお目にかかりました皆さん、ご利用いただきました皆さん、ありがとうございました。 楽しい時...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください