お国自慢。。。

Sunshine State

自分の住む国、州、町。
ご贔屓のラクビーチームやサッカーチーム。
オーストラリア人はこうしたもろもろにとても強い愛着と執着を持っています。


オリンピックやワールドカップのような国際試合には、国の色である緑と金色の衣装をまとって熱烈に応援合戦を繰り広げるオーストラリア人。
国だけではなく、自分の住んでいる州にもとても愛着を持っています。
例えば、自動車のナンバープレート。
オーストラリアではそれぞれの州ごとに自動車が登録され、それぞれの州が特色のあるナンバープレートを発行しています。
日本のそれのように、登録地と数字のみではなく、州の売り文句、キャッチコピーが印字され、その特色をアピールしています。
ここゴールドコーストのあるクイーンズランド州は、「Sunshine State (太陽いっぱいの州)」あるいは写真のように「Smart State (賢い州??)」。
シドニーがあるニューサウスウェールズ州は、「The Premier State (一番、最高の州)」。
タスマニア州は、「Holiday Isle (休暇の島)」。
サウスオーストラリア州は、「The Festival State (祭りの州)」。
ヴィクトリア州は、「Garden State (庭のきれいな州)」
そしてノーザンテリトリーは、そのままずばり「Outback (荒野)」。
等など。。。
日本もこんなナンバープレートがあったら。。。
品川なら、「人口密度一番」とか、多摩なら、「緑と川」とか、京都なら、「古都」とか、なにわなら、「お笑い満載」とか、、、、、。
日本のお役所にも是非ご検討いただきたいものです。

今日も青空の Sunshine stateです。

こちらもポチッと
クリックをお願いします。



関連する記事

  • 150周年 。。。
    150周年 。。。 
    以前、サーファーズ・パラダイスの街が75周年を迎えたことをご紹介しましたが、今年2009年はクイーンズランド州が150周年を迎えます。 それまではお隣、ニューサ...
  • Swine Flu 。。。
    Swine Flu 。。。 
    ついこの間まで、カナダやアメリカ、そしてメキシコや日本と、対岸の家事状態だったオーストラリアのインフルエンザ事情ですが、ここ2週間ほどで急激に患者数が増え、今や...
  • 季節を愛でるこころ。。。
    季節を愛でるこころ。。。 
    気がつけば今日は「七夕」。梅雨の真最中の日本で、織姫、彦星は出会うことが叶うのでしょうか? もちろんオーストラリアには「七夕」などありません。 織姫と彦星なんて...
  • お知らせ。。
    お知らせ。。 
    次回の“プライベートセール”を11月上旬~中旬に計画をしています。 実際に皆さんの目で弊社のオパールを見ていただけるチャンス!! (しかも、お値段は、、、。) ...
  • 日豪合作 。。。
    日豪合作 。。。 
    これぞ日本とオーストラリアの共同作業! オーストラリアの国民食“ミートパイ”に、 オーストラリア人の大好きな“トマトケチャップ” そして、もちろんクイーンズラ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください