すこやかな目ざめ。。。

Beautiful Black Opal

パッと目の覚めるような、一瞬にして視線を奪われてしまう、そんなオパールをご紹介します。


オパールの色合いを、“Sleepy (眠たい)”と表現することがあります。
ちょっとおかしな形容の仕方ですが、色合いがどこかボヤッとしている、何か膜がかかったような感じ、白っぽい感じ、などなどを感覚的に表したものです。
冬の寒い朝、目覚めが悪く、眼は開いているのに頭が起きていない、そんなモヤモヤな感じ、といったところでしょうか。
オパールの価値判断では、もちろんマイナスの表現です。
今日のブラックオパールは、そんな“眠たい”なんて表現とは正反対。
眠いところなどまったくない、パッと眼が覚めた状態、気分スッキリな目覚め、そんな色合いのオパールです。
強烈なグリーンを背景に、まさしく“赤斑”がフラシュとなり表現される。
素晴らしくコントラストの強い色合いです。
サイズも現在では採掘困難な20mm。厚みがなんと、、7mm以上という素晴らしい逸品です。
ベッドの枕元に額に入れて飾っておきたい。。。
ちょっと贅沢、もったいない、ですね。

このオパールをもっとご覧になりたい方。

こちらからどうぞ。

今日のゴールドコーストの空は碧空です。

ぜひ皆さんのご協力を。
クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • 価値判断基準 – 明るさ 。。。
    価値判断基準 – 明るさ 。。。 
    地色に続いて、今日は“BRILLIANCE 明るさ”です。 日本語の“明るさ”という言葉を使ってはいますが、“光沢”といった方が近いかもしれません。 “CRI...
  • 金属の輝き 。。。
    金属の輝き 。。。 
    今日ご紹介するのはコチラ。 サイズは決して大きくはありませんが、発色の素晴らしいブラックオパールです。 オパールの遊色や色合いで、どこか濡れているような、しっと...
  • 想像力のチカラ 。。。
    想像力のチカラ 。。。 
    まさにピッタリ! 思っていた以上の出来にビックリ! 想像力を刺激されちゃう形や色合いを持ったオパールは先日もご紹介しましたが、今日のペンダントはその究極の表現法...
  • HEAT。。
    HEAT。。 
    残暑厳しい日本の皆さんに、こんなオパールをご紹介します。 まるで燃え盛る炎を見ているような。 “火”ではなく“炎”。 熱を感じるような色合いを持った、そんなブラ...
  • 氷のような。。。
    氷のような。。。 
    今日はこんなオパールをご紹介します。 これまでもブルーを基調とした色合いのオパールをいくつかご紹介してきました。 すい込まれそうなもの、心が安らぐもの。 同じブ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください