努力の結晶。。。

Beautiful Balck Opal

研磨した人の苦労、そして一生懸命さが伝わってくるようなオパールです。


出来るだけ削らず、可能な限り削り落とす。
矛盾しているこの命題への挑戦こそ、オパール、特にブラックやボルダーオパール研磨にたずさわるものの宿命でもあり、腕の見せ所でもあります。
出来るだけオパールを残したいんだけど、余分なインクルージョンや母岩などは取ってしまいたい。
数百万年の時間がはぐくんだオパールの、一番美しい姿を表現してやる。
なかなか根気と集中力の必要な作業です。
ちょっと目を放したすきに、ほんの0.1mm深く研磨しすぎてしまったため、全てを無駄にしてしまう可能性も。
緊張する瞬間。
画像のブラックオパールは、俗にクリスタルブラックあるいはセミブラックと呼ばれる透明感の高いオパールですが、まさに研磨師の努力と工夫がしのばれるシェープが特徴的です。
美しく磨きこんだ表面。
凹凸の部分、穴を掘りこんだような部分が、全体の遊色に個性を持たせています。
そしてクリスタル特有の澄んだ色合い。
照明があたらない状況で見せる発色の強さ。
このオパールをどのようにジュエリーに生まれ変わらせることが出来るか?
ここからはデザイナーの出番、責任です。

このオパールをもっとご覧になりたい方。

こちらからどうぞ。

今日も晴れたり曇ったりのゴールドコーストです。

目指せTOP10!!
ご協力をお願いします



関連する記事

  • 表の顔と裏の顔 ???
    表の顔と裏の顔 ??? 
    今日もこんなペンダントをご紹介しましょう。 ホワイトゴールドを素材に、ベゼルセッティングで埋め込まれたブラックオパール。 実は、このペンダントにも工夫があるんで...
  • 再出発に向けて。。。
    再出発に向けて。。。 
    うわさの“タミフル”のおかげで、体調も徐々に回復。 月曜日の出発に向けて、準備進行中です。 「ミネラル ザ ワールド」用にと考えていた、ブラックオパールとボルダ...
  • 個性化の時代 。。。
    個性化の時代 。。。 
    出来るだけ効率よく、全てを合理的に! そんな時代が続いてきました。   個性的な個人商店は姿を消し、どこへ行っても街並みを見渡せばチェーン店の看板ば...
  • 猫。。。
    猫。。。 
    今日はとても珍しい表情のブラックオパールをご紹介します。 昨年も一度だけ、おなじタイプのブラックオパールをご紹介しました。オパールを照らす光源の種類や、光源との...
  • 無限大のブルー 。。。
    無限大のブルー 。。。 
    5日目 今日はブルーの色合いを見せてくれる、このブラックオパールです。     ブルーと一言で言っても、その色調は様々 無限の青、藍、碧、...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください