オーストラリア料理。。。

Meat Pie

オーストラリアを代表するのはコアラやカンガルーだけではありませんよ。


オーストラリアという国は、移民で成り立っている混成民族国家です。
移民たちが世界各国からやってくるのと同時に、様々な味が流入し、そんなお国自慢料理を食べさせてくれるレストランがたくさん。
これだけ国際色豊かな味を気軽に楽しめるのも、オーストラリアならでは。
東京や他の国の大都市のように、気取った『~料理』をお勘定におびえながら食べさせていただく、のではなく、本当に気軽なレストランが多くあります。
ゴールドコースト近郊にもそんなレストランは山ほどあり、手はじめの中華からメキシコ、タイ、インド、もちろんイタリアン、そして日本、、、とヨリドリミドリ。
もちろん、同じ料理でもピンキリで、お値段も違えば、味付けも様々。
あくまでも安くて美味しいお店を探して食べ歩くのも、楽しみのひとつ。
そんなレストランを今後ご紹介して行こうと思いますが、今日はオーストラリア料理から。

“オーストラリア料理”と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?
カンガルーやワニの肉を味わったことのある方もいらしゃるでしょうし、やはりオージービーフのステーキ、が浮かぶ方もいらしゃるでしょう。
ただどちらも素材の問題であり料理法ではない、まして、オーストラリア人がカンガルーの肉をよく食べるかというと、それも「No」と言うしかありません。
それではオーストラリアを代表する料理は何か?
オーストラリア人100人に聞いてら、99人はこう答えるでしょう。
“ミートパイ!!”と。
もともとイギリスの原産なのでしょうが、オーストラリア人のミートパイ好きは有名な話。
ファーストフード的な、おやつ感覚的なものから、本格的な家庭料理まで。
そのバラエティーも豊富です。
どんな田舎に行っても、必ずミートパイは手に入ります。
日本では普通に食べるものではないでしょうし、食べたことのない方も多いかと思いますが、一度食べればクセになること請け合いです。
どこのどんなミート(肉)かハッキリと自己主張しない塊が、やさしいパイの中にどっさり。
ちょっと効きすぎの塩味が、もうたまりません。
でも海外から来る観光客にはあんまり人気は無いようです。
オープンしてあっと言う間に閉店してしまった、サーファーズ・パラダイスにあったミートパイ屋さん。
市場調査が足りなかったのかもしれませんね。
オーストラリアにいらっしゃったら、是非皆さんご自身で試してみていただきたい。
そんなオーストラリア自慢の料理です。

オーストラリアに来たての頃、冷凍の安いミートパイを買って、そればかり食べてた、いや食べざるをえなかった、あの頃の苦い思い出が塩味と混ざって。。。。。

今日は快晴のゴールドコーストです。

一押しをよろしくお願いします。


関連する記事

  • 日豪合作 。。。
    日豪合作 。。。 
    これぞ日本とオーストラリアの共同作業! オーストラリアの国民食“ミートパイ”に、 オーストラリア人の大好きな“トマトケチャップ” そして、もちろんクイーンズラ...
  • 至福の時 。。。
    至福の時 。。。 
    青空と、小説と、ワインと、そしてミートパイ。 至福の時。。。。。。 オクトーバーセール、まもなく終了です! お急ぎください!! 今日は暑い、ゴールドコーストで...
  • 狂乱のシーズン開始 !!!
    狂乱のシーズン開始 !!! 
    さぁ、パーティーの始まりです!久しぶりにちゃんとしたマティーニ飲んで、ちゃんとしたパパイアサラダ食べて、汗の噴き出るグリーンカレー食べて、、、皆さんはどんなクリ...
  • オーストラリアの食シリーズ(2)。。。
    オーストラリアの食シリーズ(2)。。。 
    前回のミートパイに引き続き、「オーストラリアの食シリーズ(命名Mikiさん)」第2弾としてご紹介するのは・・・・・・こちら!!! 「何だインスタントラーメンかよ...
  • オーストラリアの食シリーズ(5)
    オーストラリアの食シリーズ(5) 
    オーストラリアはオージービーフだけではありませんヨ。そう、シーフード。 中でもTiger Prownと呼ばれる車海老のような種類が、安く、それこそお腹一杯食べら...

5 comments for “オーストラリア料理。。。

  1. miki

    料理に関する話題には大変興味がありますので、この新しい「オーストラリアの食シリーズ(勝手に命名!?)」大歓迎です。私自身、不定期に「英語でクッキング」と称し、英会話の生徒さんたちと楽しく料理することもあります。これまでもシェパーズパイやアップルパイなど気取らない料理やお菓子を試しました。その時は、レシピもがんばって英語で用意するのですが。。。今度、ぜひ、このミートパイにチャレンジしてみたいと思います。まずは、日本人にもウケるレシピ探しからはじめます。上手く焼けたら。。。ご報告します!

    返信
  2. Gemstory

    >mikiさま
    オーストラリアの食シリーズ。
    決まりました。その線でこれからもいろいろとご紹介していきます。
    また、体重が増えるかも?!

    返信
  3. sakura

    こんにちは!初めまして。 
    私もAUSに在住しています!
    最近、レシピブログを始めました。Gemstory さんのブログの内容がとても話題豊富で感心させて頂き思わずコメントをさせていただきました!
    これからもおじゃまさせて頂いて
    参考にさせて頂きますね☆ 

    返信
  4. sakura

    こんにちは!初めまして。 
    私もAUSに在住しています!
    最近、レシピブログを始めました。Gemstory さんのブログの内容がとても話題豊富で感心させて頂き思わずコメントをさせていただきました!
    これからもおじゃまさせて頂いて
    参考にさせて頂きますね☆ 

    返信
  5. sakura

    こんにちは!初めまして。 
    私もAUSに在住しています!
    最近、レシピブログを始めました。Gemstory さんのブログの内容がとても話題豊富で感心させて頂き思わずコメントをさせていただきました!
    これからもおじゃまさせて頂いて
    参考にさせて頂きますね☆ 

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください