日本人であること。

も~いくつ寝ると、お正月。。。。


いよいよ2006年もあと2日間。
2007年、あらたな年の幕開けですね。
この時期になると、自分が小学生だった頃を思い出します。
学校も休みになり、町全体がザワザワ、イソイソ、それでいて楽しい、ドキドキする空気に包まれ、その空気が自分の中にもあって、今にも爆発しちゃいそうなワクワク期待感でいっぱい。
駅前の商店街では歳末セールもそろそろ終わり、新年に向けたお飾りの準備。
その頃、仕事、仕事で、あまりゆっくり顔を合わせることもなかった父親が家にいて、神棚の掃除をしたり、一緒に買出しに行ったり。
大晦日は夜更かしのできる事が嬉しくて、年が明ければ、正月を言い訳に朝からお酒を飲んでいる父親の姿がなぜか嬉しくて。
2日に届けられる年賀状。弟と競争するようにポストに取りに行った記憶も。
ストーブの上で焼かれる餅や、箱から好きなだけ出して食べれるみかんや、寒い中、半ズボンで遊びまわった後のかさかさになった脚。
楽しい、楽しい思い出がいっぱいです。
オーストラリアに暮らすようになり、お飾りも、餅も、紅白歌合戦も、初日の出も、そしてコタツとみかんも存在しない、そんな新年が当たり前に。
どちらかと言えば、新年、元旦よりクリスマスがメインイベントで、お正月という風習がオーストラリアにはありません。
1月1日は祝日ですが、翌日からは通常どおりの顔が街に戻ってきます。
それに暑い正月なんて、ねぇ。
自分が日本人であることを痛切に思い出す、そんな季節です。

今日も素晴らしい青空のゴールドコーストです。

応援の一押しを是非お願いします


関連する記事

  • おめでとうございます。。。
    おめでとうございます。。。 
    新年、あけまして、おめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 ゴールドコーストはまずまずの天気で年が明けました。 街を行く人たちはもちろん水着! ...
  • 出張準備中 !!!
    出張準備中 !!! 
    明後日より日本です。 今回は横浜で開催されるミネラル・ザ・ワールドへの出展がメイン。 そして、それ以外にも、西ヘ行ったり、東へ行ったり、 忙しいスケジュールです...
  • 秋雨。。。
    秋雨。。。 
    今日も朝から冷たい雨。 「年間300日が晴れのゴールドコースト!」 誰が言い出したか知りませんが、、、、 うそつき。。。 明日天気にな~れクリック一押しお願いし...
  • いつまで???
    いつまで??? 
    出したり、飾ったりするのは楽しいのに、仕舞うのはおっくう。。。 いつかは片付けないと、出しっぱなしというわけには・・・・。 でも、いつまでに??? 日本だとすぐ...
  • 真っ赤に燃えた~♪♪。
    真っ赤に燃えた~♪♪。 
    今日ご紹介するのは、まるで夕日のようなこのオパールです。 赤斑がとても強烈なブラックオパールです。 ポッチで黒く縁取られることでより赤斑が強調され、より個性的な...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください