夕張に思いを馳せる。

Ghost Town

昨夜のニュースで北海道夕張市の財政破綻を取り上げていました。


自治体が破綻してしまう状況。
スケールの大きなオーストラリアでも考えられないことで、夕張市の特殊な現状を地元の人たちのインタビューを交えながら、かなり重い調子でレポートしていました。
同じような炭鉱の町を多く持ち、また歴史の中でゴールドラッシュを経験し、その流れとともに廃れていった町も多いオーストラリア。

“炭鉱の夕張”から“メロンの夕張”へ。
方向転換は成功裏に完了したはずなのに、どうしてこんな状態にまでなってしまったのでしょう。
日本国内のニュースでは“景気は上向き”だの“戦後最長の好景気”だの報道がなされていますが、昨晩のレポートを締めくくった言葉は“Japanese economy is still weak”。
海外から、少なくともオーストラリアのメディアの目には、まだまだ景気がよくなったとは映っていないようです。

来年こそは皆が景気回復を感じられるような、そんな年になりますように。
そして日本円がもう少し強くなること。
心より願っています。

ここ最近雨続き、そして涼しい、ゴールドコーストです。

応援の一押しを是非お願いします


関連する記事

  • 何でも、、、気から!!!
    何でも、、、気から!!! 
    今の世の中、日本も、オーストラリアも、世界中が、沈静気味・・・。 インフルエンザだ! 不景気だ!! 先が見えない!!! 不安がいっぱい。。。 “病は気から” 昔...
  • This is Australia !  まさにオージー 。。。
    This is Australia ! まさにオージー 。。。 
    走るピクニックテーブル。。。まさにオーストラリア。オージーブローク(Aussie bloke、オーストラリア野郎)の夢を実現!仲間とビール飲みながら、、、&nb...
  • 前進あるのみ 。。。
    前進あるのみ 。。。 
    オーストラリアの内陸に入ると、カンガルーとならんでお馴染みのトリ、エミュー(Emu)。 カンガルーもエミューも前にしか進めないところから、オーストラリアの国章...
  • こんなに空は青いのに ・・・
    こんなに空は青いのに ・・・ 
    すがすがしい青空. ぽっかり浮かぶ雲。 最高の季節です。 朝方は肌寒くなってきましたが、昼間のポカポカ陽気は最高。 ビーチで昼寝するも良し、オープンカフェでお茶...
  • ばい菌こわい 。。。
    ばい菌こわい 。。。 
      オーストラリアの港で異常滞船?一体何が起きているのか   輸入車に付着した種が原因で、自動車船が足止めされているというニュース。 そん...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください