Daylight Savings。

Dawn

最近、目覚めが良すぎ??です。


もともと眠りのあまり深くない私。
夜明けとともに目が覚め、数時間はベットの中であっち向いたり、こっち向いたり、中途半端な時間を過ごすことが多くなってきました。
目覚めた時に起きれば快適な朝を迎えられるのでしょうが、まだ4時過ぎ。
起きるのはもったいないと思っちゃうんですよね。

夏を迎えるここゴールドコーストでは、4時を過ぎると明るくなり始めます。
6時になればすでに日焼けしちゃいそうなくらい。
なんかお日さまがもったいないような。

オーストラリアでは、ほとんどの州で“Daylight Saving(夏時間)”が実施されています。
10月に時計を進め、5月に戻す。
日の出ている時間を有効に使うためにはひとつの方法だと思います。
90年代初頭まで、ここクイーンズランド州でも夏時間を導入していたのですが、現在は中止されています。
『太陽サンサンふりそそぐクイーンズランドには、夏時間なんて必要ないね。だって、いつも夏だもん。』なんて州のTVコマーシャルが自慢げに放映されていました。
ですが、最近にわかに議論され始めた夏時間導入。
ゴールドコーストやブリスベーンを含む、州南東部に限ってやろうじゃないか、ということらしいのですが、、、。
どうせやるなら州全部でやれば良いのに、と思うのは私だけでしょうか?
今の州首相が夏時間に反対のため、どんな結末になるかはわかりませんが、個人的には導入賛成の私。
どうせ目が覚めちゃうんだからね。

日本でも一時、夏時間について話題になっていたような気がするんですが、その後どうなったのでしょうか?
オーストラリアより、はるかに時間に正確な日本の社会。
きっと夏時間導入も、こちらほど簡単じゃないのかもしれませんね。

今日は暑い!!。快晴のゴールドコーストです。

応援の一押しを是非お願いします


関連する記事

  • Beautiful Sky 。。。
    Beautiful Sky 。。。 
    バーナーの炎の音で眼が覚めた、 素晴らしい青空広がる午前6時。 お帰りの前に、応援クリック一押しお願いします。↓ ...
  • すこやかな目ざめ。。。
    すこやかな目ざめ。。。 
    パッと目の覚めるような、一瞬にして視線を奪われてしまう、そんなオパールをご紹介します。 オパールの色合いを、“Sleepy (眠たい)”と表現することがあります...
  • 13年ぶり、です。。。
    13年ぶり、です。。。 
    本当に久しぶりの北海道。 変わらない風景と人びと。 そして美味しい、、、 この時間を大切に、 日本の秋、満喫中です!!!   お帰りの前に、応援クリ...
  • 新宿より 。。。
    新宿より 。。。 
    プライベートセール、東京第一日目終了しました。 楽しい時間を過ごした後、のんびり一杯。 明日、お目にかかれる方、楽しみにしております!! お帰りの前に、応援クリ...
  • やった!!!
    やった!!! 
    かむい、表彰台。 どれだけこの瞬間を待っていたか、、、、 ただ、涙、涙、涙、、、、 ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください