自然の驚異と生命力。。。

一歩街を出ると、こんなサインが目につきます。


オーストラリアはこれから夏を向かえ、ブッシュファイヤー(Bushfire 山火事)の発生する季節になります。
乾燥している土地柄、自然発生的に火があがり、森や草原を焼き尽くしていきます。
もちろん、人間の住む家屋も例外ではありません。
誰もがあこがれる静かな住環境。
でも、ブッシュファイヤーの発生とともにその静けさも失われてしまいます。
人為的な火事もあるそうですが、やはりほとんどは自然のなせるいたずら。
はるか昔から繰り返してきた、自然の営みのひとつです。
そこで登場するのが写真のようなサイン。
その地域がどれくらい乾燥しているか。
ブッシュファイヤーの危険性がどれくらいあるかを示したサインです。
山間部に行くと、針が“HIGH”より下のランクになっているのをここ最近では見たことがありません。
慢性的な雨不足、水不足がブッシュファイヤーを夏だけのものではなくしつつあるようです。

いったん始ると、多くの消防士やボランティアーの消防団が消火活動にあたり、近隣の家々ではホースで水をかける住人も頑張りますが、所詮“焼け石に水”状態。
風がおさまるように、雨が降るように、それこそ神頼みの場合が多いようです。
もちろん森に住む動物たちも何も無しではすみません。
多くの野生が失われていきます。
ここゴールドコーストの近辺でもブッシュファイヤーの爪あとはいたるところで見ることができます。
真っ黒に焼け焦げた木々。
独特のにおい。
でも、一年、いや半年もすると、その焼け焦げた木から新しい緑がのびているのを見て、生命力の強さをも感じられる、そんな風景でもあります。

今日も青空のゴールドコーストです。

応援の一押しを是非お願いします


関連する記事

  • 火と水と 。。。
    火と水と 。。。 
    ご存知のとおり、今オーストラリアはたいへんな災害に直面しています。 心配されていたビクトリア州のブッシュファイヤー、山火事。 被害は住宅地にまで及んでしまってい...
  • 恵みの雨、なのか?
    恵みの雨、なのか? 
    同じ場所を撮った写真。 前と後 最近の豪雨でほぼ鎮火したオーストラリアのブッシュファイヤー。 33人もの人命と多くの動植物が失われた大災害でした。 どれくらい...
  • 自然の猛威  。。。
    自然の猛威 。。。 
    オーストラリアのブッシュファイヤー 昨年末よりも随分と鎮静化しましたが、まだ完全な終息には至っていません。 上の画像は、今回のブッシュファイヤーで焼失した面積...
  • お気に入りの表情 。。。
    お気に入りの表情 。。。 
    今日ご紹介するこのオパール、有りそうでなかなか手にすることのできない表情の持ち主です。 なんと表現すればよいのでしょうか? ぶどうの房? 鳥の足跡? それとも ...
  • 熱波がやってきた!!
    熱波がやってきた!! 
    「今年の夏は過ごしやすいじゃん♪」 そんなふうに考えていた自分 バカでした。 とうとうやってきました。。。 南のタスマニアからビクトリア州、そしてシドニーのあ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください