インレイオパール。

Inlay Opal

今日はこんなオパールをご紹介します。


宝石や鉱物を埋め込んでやった装飾品をインレイと呼びます。
古代エジプトの時代から、アメリカインディアン、そして日本の象嵌(ぞうがん)と、昔から世界中で親しまれてきた装飾品です。
金やシルバーなどの素材に、宝石等のチップを埋め込み、磨き上げるため、出来上がりは凹凸の少ない、普段使いしやすいものに仕上がります。
古くからオパールでもこうしたインレイは作られてきました。
ネットオークションサイトをのぞいていただくと、本当に多くのインレイオパールが出品されています。
これまで、私たちはこのインレイを取り扱っていませんでした。
どうしても品質に疑問が残るのと、宝石屋としての妙な“プライド”でしょうか。
これまでにもご要望をいただいたことはあったのですが、やはり自信をもってご紹介するものが無かった。
ですが、やっと『これなら!』というものにめぐり合い、皆さんにもご紹介することができるようになりました。
普通、インレイに使用するオパールは、南オーストラリア産のホワイト系が多いのですが、今回ご紹介するのはすべてライトニングリッジ産オパールです。
やはりその色合いの強さと遊色は段違い。
もちろん宝石的価値は一個石(ルース)とは比べ物にはなりませんが、お手軽なお値段でオパールの色合いを楽しんでいただけるという点では価値のあるものです。

貴重なライトニングリッジ産のオパール。
少しも無駄に出来ません。
その色合いをお楽しみください。

インレイオパールはこちらからご覧ください。

今日は爽やかな陽気のゴールドコーストです。

いつも応援ありがとうございます。
今日も一押しを是非お願いします



関連する記事

  • 雨上がりの空に 。。。
    雨上がりの空に 。。。 
    虹 レインボー パラダイスの空に。。。 ...
  • 線香花火。。。
    線香花火。。。 
    まるで火花がはじけているような、そんな美しい斑を持つブラックオパールをご紹介します。 以前ご紹介したのは“打上げ花火”。 今回はまるで“線香花火”のよう。 赤や...
  • 赤の中の赤。。。
    赤の中の赤。。。 
    一番希少価値が高く珍重されている色合い、そう“赤斑”。 もちろんそんな“赤斑”も、その色調や濃淡でいろいろな表情を見せてくれます。 赤と聞いて思い浮かべる色合い...
  • 今日のブラックオパール 。。。
    今日のブラックオパール 。。。 
    柔らかなボディに虹が浮かび上がる そんなブラックオパールをご紹介します。   小ぶりですが、カラフルな表情は存在感抜群です。   &nbs...
  • マトリックスオパール 。。。
    マトリックスオパール 。。。 
    先回、動画でご紹介した、一風変わったキレイなマトリックスを出品しました。 形も表情も、そして色合いも、 美味しそうなオパールです。 是非、ご覧ください。 ボル...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください