形も個性 。。。

今日はこんな三角形なボルダーオパール、ご紹介します。


ご存知のとおり、ボルダーオパールの特徴として、その形、シェイプのユニークさがあります。
鉄鉱石の母岩に入り込んだオパールを、出来るだけ無駄にしないように研磨をしてくると、結果として仕上がりの形が不定形になってしまいます。
これがダイヤモンドのように、形を整えてやらないとその魅力が出ない宝石の場合にはマイナスとなりますが、オパールの場合、特にブラックオパールやボルダーオパールのような色、そして遊色を楽しむ宝石の場合は、形が整っていなくても、それがマイナスとなることはありません。
それゆえ、オパールの研磨をする人間は、自由な発想の元、オパール層を残す努力をするのです。
すると時おり、今日のオパールのように、立体的な形に磨かれる場合もあるます。

山になって磨かれたオパール。
絶対に既製の枠にはフィットしない形が、宝飾デザイナーをはじめとする人たちの想像力を刺激するのです。



山肌の両面が違う色、雰囲気を持っているこんなオパールを見ていると、どんな状況が、どんな時間が、このオパールを形作ってきたのか?
そんな悠久の時の流れに思わずとらわれてしまいます。

全体の雰囲気、そして表情。

ボルダーのなかでも、一段とユニークなオパールです。

ボルダーオパール ODD1472

曇り空のゴールドコーストです。


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • お気に入り3本立て 。。。
    お気に入り3本立て 。。。 
    遊色のきれいなボルダーオパール、動画3本立て、ご紹介します。 ボルダーオパールODD990 2.4 ct ボルダーオパールODD1240 1.25 ct ボルダ...
  • 100点出品完了 !!!
    100点出品完了 !!! 
    ボルダーオパールのカジュアルペンダント100点、出品しました。 色、形、表情、 ボルダーオパールの魅力を存分にお楽しみください! ボルダーオパール シルバーペ...
  • リングとピアス、出品しました !!
    リングとピアス、出品しました !! 
    ボルダーオパールリングを11点、ピアスを13点、出品しました。 ボルダーオパールの個性を、手軽に楽しんでいただける品々です。 ボルダーオパールリング・ピアス ...
  • ブラックオパールとボルダーオパールの違い、動画作ってみました。
    ブラックオパールとボルダーオパールの違い、動画作ってみました。 
      ブラックオパールとボルダーオパールの違いについて、簡単な動画にしてみました。   ??? オーストラリア産ブラックオパールとボルダー...
  • ヌメヌメ色 。。。
    ヌメヌメ色 。。。 
    ボルダーオパールのルース、4点出品しました! 写真のような“ヌメヌメ”、“テロテロ”色アリます。 どうぞ、ご覧ください!! ブラック&ボルダーオパール専門店オ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください