エチオピアオパール、その後 。。。

食紅に染められ
超音波洗浄器に入れられ
最後には電子レンジで“チン♪”されたエチオピア産オパール。
ひと月経った現在の姿です。


食紅で染めたのが4月5日。
それからもうひと月以上経ちました。
そして、電子レンジの実験が4月30日。
その後、今日まで水に浸けっぱなしにされていたエチオピア産オパール。
みごと、こうなりました。。。

まずは左が染めた直後、そしてその後、水に2日間入れておいたのが右。
以前も見ていただきましたが、色がオパール全体に馴染んでいる様子がわかりますね。
そして、そのあと、、、

左が超音波洗浄器に入れた後、そして右が今朝の状態。。。
!!
色抜けてますね!!!
もうワンセット写真を、

左は染めてから2日間水に着け、その後乾燥させた状態。
右が、今朝水から取り出し、乾燥させた今の様子。
ほんの少し、まだ赤味が“なんとなく”感じられはしますが、ほぼ色は抜けたと言って良いのではないでしょうか?
念のため、もうひとつ写真を比べてみると、

左はまったく何も手を加えていない、マッサラナ状態のオパール。
そして右が今日の様子。
やはり若干赤みは残っているのがわかります。
でも、あそこまで染まったにもかかわらず、ここまで回復するんですね。
まさにこのオパールは生きている!
我々人間が呼吸をすることで、体内の不要物を外に出すように、
まるでこのオパールは、水を空気の変わりに生きているかのようです!!
エチオピアオパール独特の面白さ、納得しました。
それにしても、クラックが痛ましい。。。
ゴメンね。。。。。

上々の天気のゴールドコーストです。


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください