オパルトン産ボルダーオパール 。。。


色合い鮮やかなこのオパールたち
オパルトン(Opalton)産のボルダーオパールです。


現在のボルダーオパール主要産地である“Winton”から120キロほど離れたところに、“Opalton”というエリアがあります。
グーグルマップで見ていただくと、まさしくアウトバック、ごく辺鄙な荒野が広がるのみで、人が暮らすには厳しい場所だということがわかって頂けるかと思います。
こんな何もない荒れ果てた場所ですが、19世紀末にオパールが発見されてから数十年の間、最も多いときで600人ほどの男たちが、一攫千金を求めて採掘をしていたボルダーオパールの一大産地でした。
彼らが集まるところ、バーができ、宿ができ、小さいながらも町が形成されていきます。
1899年には、なんと長さが3メートル、成人男性の腕ほどの太さのパイプオパールが見つかり、この大きさの記録は未だに破られていません。
運に恵まれた男たちを大金持ちにした有名な鉱区跡が、今でも残っています。
ですが自然のナリユキ上、当然いつしかオパールも掘りつくされ、現在では20人ほどの人間が、細々と採掘を続けている、そんな典型的なゴーストタウンです。
そんな廃れてしまったこの町、オパルトン産のボルダーオパール。
ブルー、グリーン、そして赤、虹、、、
素晴らしい色合い、強烈な発色、
撮影中です。
是非、皆さんにも歴史を感じていただきたい。
まもなく出品予定です!!

天気予報は雨。でも青空広がるゴールドコーストです。


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • お気に入り3本立て 。。。
    お気に入り3本立て 。。。 
    遊色のきれいなボルダーオパール、動画3本立て、ご紹介します。 ボルダーオパールODD990 2.4 ct ボルダーオパールODD1240 1.25 ct ボルダ...
  • 肉厚ボルダー 。。。
    肉厚ボルダー 。。。 
    ボルダーオパールのルース5点とペンダント3点を、出品しました。 その中から今日はこのボルダーオパールをご紹介します。 奥の奥、底の底、深いところから湧き上がって...
  • Quilpie産ボルダーオパール 。。。
    Quilpie産ボルダーオパール 。。。 
    クイーンズランド州内陸の町 Quilpie(クイルピー)は、ボルダーオパール採掘の中心地のひとつです。 人口600人ほどの田舎町ですが、このエリア最大のこの町...
  • ボルダーオパール出品しました 。。。
    ボルダーオパール出品しました 。。。 
      とっても個性的な表情、色、デザイン。 ボルダーオパールのペンダントとリングを出品しました! 是非ご覧ください!! ボルダーオパールペンダント&リ...
  • ボルダーオパール出品しました!
    ボルダーオパール出品しました! 
    ボルダーオパールのルースを32点、出品しました。 明、減、幻、惑、発、沈、眩、静、、、、 素晴らしい個性のオパールたち ネオンの輝きとオーロラの揺らめき、 ボ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください