クレヨンの色 。。。

茶色の毛羽立った画用紙に、クレヨンで色を着けたような、クレヨンを塗りたくったような、そんな厚みを感じる色合いがあります。


40台も後半、日本流に言えば“アラフィー”になると、クレヨンなんて手にすることありませんが、オパールを見ていると時おりその色合いを思い出すことがあります。
絵具とも違う、まして色鉛筆の軽やかな雰囲気とも違う色合い。
上の写真のボルダーオパール原石のように、まるでそこだけ色が固まって存在するような雰囲気。

このオパールもまさにそんな雰囲気を持っています。
ブルーだけでなく、グリーンもイエローもレッドも、
いや、こんな色合いの場合は日本語の方がピッタリかも。
青、そして緑に黄、赤。
全てが厚みを感じる色合いと、まざりっけの無い色調。
まさしくRGBの世界。
このオパールを見続けていると、眼が癒されるのか、眼が疲れてくるのか、“色酔い”したんじゃないかと思わせられることも。
こんな豊かな色合いの競演、
オパールでしか見ることありません。

こんなこと書いていたら、保育園に通うまだほっぺがピンクな頃、仲良しだったエッちゃんの保育着にクレヨンで落書きしたこと、思い出しちゃいました。
その後、彼女にひっぱたかれて泣いたのは(その頃から)小心者だった私なんですが。。。。

どうぞ、こんなクレヨン色、コチラからご覧ください。

パッとしない天気のゴールドコーストです。


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • 親バカ 。。。
    親バカ 。。。 
    どうですか、この艶のある色合い。 ヒンヤリ、そして吸い付くような雰囲気。 美しい。 濃い地色に深い色調の遊色。 そんな表情をもった、フラシュタイプのブラックオパ...
  • すい込まれそう。。。。
    すい込まれそう。。。。 
    こんな色合いはお好きですか? 深みのあるブルー。 “青”よりは“碧”という字を当てはめたくなるような、そんな色合い。 以前にもお話したとおり、こんなブルーの色合...
  • 氷のような。。。
    氷のような。。。 
    今日はこんなオパールをご紹介します。 これまでもブルーを基調とした色合いのオパールをいくつかご紹介してきました。 すい込まれそうなもの、心が安らぐもの。 同じブ...
  • スノードームのようなオパール 。。。
    スノードームのようなオパール 。。。 
      柔らかな雰囲気の地色に舞う色。 眼にも、心にも、そして頭にも優しいライトニングリッジ産オパールです。 ライトニングリッジ産オパールルース KL2...
  • Mediterranean Blue 。。。
    Mediterranean Blue 。。。 
    キレイなブルーでしょ。 オーストラリアの空の色? それとも、夏の濃すぎない地中海(Mediterranean)の色? 紺でもない、碧でもない、藍でもない、蒼でも...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください