宝石と投資 。。。

最近たまたま、「投資目的でオパールを購入したい」と、そんなご相談をあるお客さまからいただきました。
以前も「宝石と投資」については、私なりの考えをお伝えしてきました。
それから2年。
状況は変わったのでしょうか?


宝石と呼ばれる、限りある宝物。
限りがあるゆえ宝石であり、
限りがあるゆえ値段の上昇もありうる。
ということは、投資の対象として考えられるもの、そういうことになります。
ですが、いくら限りがあるといっても、真の投資対象となるのは、やはりある程度の品質と、その宝石の中でもいっそう希少性のあるものに限られると思います。
ダイヤモンドがまさにそれ。
身の回りにダイヤモンドがひとつもない方など、今の日本では考えられないのではないでしょうか?
宝石としてだけでなく、それ以外の用途、各種研磨剤や包丁研ぎなどなど、
ダイヤモンドは比較的身近な宝石のひとつです。
そんな身近なダイヤモンドでも、大きさが10カラットとか、色がピンクやブルー、はたまたグリーンになると、とたんに話は変わってくるはずです。
オパールも同じ。
希少性が一番高いブラックオパールとはいえ、やはりそれだけでは投資対象になるとは今でも思っていません。
もはや採掘されなくなったサイズ、
肉厚で遊色層がたっぷりしていて、地色が深くて曇りがない。
そんな昔ながらの“ノビーブラック”が、投資対象として考えるまずは最低の条件ではないでしょうか。
その上、グリーンやブルーのダイヤモンドが希少なように、色と遊色の個性。
ブラックオパールの場合は、もちろん赤斑、そして大きな遊色、出来ればハーレクイン。
20カラット、オーバル、厚みたっぷり、地色が漆黒、赤、グリーン、イエロー、他々が織り成すハーレクインパターン!
そんなブラックオパールなら十分に投資対象になるはずです。
もちろん、そのお値段も数百万の単位では済まないはず。
そしてもう一点。
株のように、売ろうと思った時に、ある程度短期間で売ることが出来るというわけではないこと。
その点を考慮しないわけにはいきません。
年何パーセントの利回りを期待して投資するのか?
ブラックオパールの採掘状況を考えると、先にあげたような上質品は値下がることはありえないと思いますが、それでも毎年確実に値上がりがするかといえば、???
ブラックオパールが好きなわけでなく、
身に着けて楽しみたいのでもなく、
ただ眺めていたいだけでもない。
そんな方には、ブラックオパールよりオーストラリアの銀行に定期預金にすること、おすすめします。
利息6%なんて普通ですから。
こちらの方が確実にお金は増えていくはずですよ。

やっと雨が上がり、青空が気持ちよいゴールドコーストです


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • 投資家と呼ばれる人たち 。。。
    投資家と呼ばれる人たち 。。。 
    “投資”という言葉から、みなさんはどんなイメージを浮かべるのでしょうか? 株、不動産、為替、貴金属 ・・・・。 一昔前までは、“投資なんてお金に困っていない人、...
  • オーロラ。。。
    オーロラ。。。 
    真っ暗な夜空に流れるオーロラのような、そんなブラックオパールを今日はご紹介します。 地色は完璧な“漆黒”。 そこに現われる緑の帯。 他の種類のオパールでは決して...
  • 秘めた魅力 。。。
    秘めた魅力 。。。 
    今日ご紹介するのは妖しい艶を持つ、このブラックオパールです。 最初にこのオパールを見た印象。 「何じゃこりゃ?」 「真っ黒」 「まさにブラックオパール!?」 そ...
  • 今日のおすすめ。
    今日のおすすめ。 
    今日ご紹介するのは、こちらのブラックオパールです。 なかなかお目にかかれないこのタイプのブラック。 今回仕上がってきた200ピースほどの中でもたったひとつ、この...
  • マラソンスタート !!!
    マラソンスタート !!! 
    スタートしました! 初日はこのブラックオパールです。   ブルーとグリーンのフラシュが、まさにブラックな地の上を踊ります。 光源によってはローリング...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください