極彩鶏・・オパール画・・

気がついたら、ブログでは初めてのご紹介かもしれません。
サイトでもご紹介したこと無かったかも。
そんな訳で、今日はちょっと変わったものをご紹介しましょう。


これも、ちょっとしたきっかけで手に入れたもの。
そう、オパールを使った絵です。
10年位前までは、こうしたオパール画をちょくちょく見かけたのですが、最近はまったく見なくなりましたね。
もともと4点手に入れたのが、今、手元に残っているのが2点。
店に飾っているわけでもなく、サイトで紹介しているわけでもなく、なんとなく手元においてあります。

1980年に中国系オーストラリア人作家により製作されたこの絵、オパールの小片を合わせて創られています。
色合いを合わせ、形を考慮し、そしてもちろん全体の構図を考えながら組み上げていく過程は、不器用な私にはまったく気の遠くなるような話。
もちろんオパールですから、見る角度、光源によって、表情は劇的に変化します。
最初の写真は、比較的明るい室内で撮影したもの。
2枚目は、薄暗い、すでに日の落ちた後の、ほのかな明かりの下で撮影したもの。
光が弱ければ弱いほど、強烈な色彩が目に飛び込んできます。
明るさを落とした室内で、熱帯魚の泳ぐ水槽と壁に掛けたこの絵。
その前に、ドッカと座り込んで、スコッチのグラスをカラカラさせるひと時は、まさに至福の時です。
それほど大きなサイズじゃないんですが、自己主張は10号20号サイズの絵にも負けていません。
お宅のリビングに、いかがですか?

重たい雲一面のゴールドコーストです。


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • あなたのお部屋にオパールの色合いを !
    あなたのお部屋にオパールの色合いを ! 
    人知れずファンの多い、弊社デザイナーの作品。   かつてはゴールドコーストの直営店を飾り、多くの眼を楽しませたものです。   オパールより...
  • Mediterranean Blue 。。。
    Mediterranean Blue 。。。 
    キレイなブルーでしょ。 オーストラリアの空の色? それとも、夏の濃すぎない地中海(Mediterranean)の色? 紺でもない、碧でもない、藍でもない、蒼でも...
  • 明彩色。。。
    明彩色。。。 
    今日は思い出に残っている、こんなブラックオパールをご紹介します。 もう2年以上前になるでしょうか。 まだ、サイトを開設して間もない頃にご購入をいただいたブラック...
  • HEAT。。
    HEAT。。 
    残暑厳しい日本の皆さんに、こんなオパールをご紹介します。 まるで燃え盛る炎を見ているような。 “火”ではなく“炎”。 熱を感じるような色合いを持った、そんなブラ...
  • 変わり種オパール 。。。
    変わり種オパール 。。。 
    今日はちょっと変わったオパールをご紹介します。   上の写真、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、”モザイク”オパールと呼ばれるものです。 その...

One Comment for “極彩鶏・・オパール画・・

  1. misa

    わぁ。すごいですね。初めて見ました:)オパールを使って絵を描くなんて驚きです。しかも、時間帯によって、色がこんなにも変わるなんて。。。ずっと見ていても飽きなさそうです(^^)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください